専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ヨガマットの堅実な選び方|厚さは6ミリ、8ミリ、10ミリ。どれがいいのかな。

自宅でエクササイズするなら、ヨガマットは必須でしょ。

f:id:kenji_2387:20180924203232p:plain

 

 

ヨガマットとは ───

ヨガののレッスンに通ってる人がよく、くるくると出汁巻き卵のように巻いて、マジックテープで留めて肩から下げて歩いてるとカッコよくみえる。
めちゃくちゃ格好から入るタイプです。

欲しいと思って価格を調べてみたら、それほど高いものじゃないんだねぇ。
厚さは6mmとか8mm、それから10mmといろいろあるようです。

 

f:id:kenji_2387:20180924203233p:plain

 

やっぱり膝を労る意味でも、下の階の方への迷惑を考える意味でも、ここはやはり10mm厚でしょう。
値段の安さと、意外に楽天ポイントが貯まっていたという理由が相まって、稀に見るスピードで決断を下しポチりました。

 

ポチったあと、長さの単位を確認してないことに気が付きました。

どうしよう、ランチョンマットみたいなのが届いたら。いや、ランチョンマットならまだいい、コースターぐらいのサイズだったら!

よく、騙されちゃったお馬鹿さんとして、TV番組で特集されちゃうような。
とちょっと焦りましたが、ちゃんと単位は「ミリ」ではなく「センチ」でした。
ネットでミニチュア家具を売る詐欺をテレビで観たことありましたからね。あれは本当に酷かった。

 

 

さて、2日ほどで到着。

f:id:kenji_2387:20170910173906j:plain


レビューでは、特有の匂いがある、とか結構ありましたが、全く無いとは言わないけれど、特に気にはならないレベル。

色は珍しく、ブルーを選択。いつもだったらグリーンだったかな。うん、ブルーも悪くない。正解。

でもスポンジケーキの上に居るみたいにならないかな。沈んだりしないかな。と少し不安でしたが、多分コレ、10mmないな。製造したての頃はあったのでしょう。そしてすぐ検品したのでしょう。でも今は萎んでしまったのでしょうか。適度に固く締まってる感じ。でも逆にそれがいい感じです。

 

f:id:kenji_2387:20170910111602j:plain

 

 

 

で、ヨガマット敷いて、何するのかというと

さて、コレを用いてどんなエクササイズをするのかというと、最近Youtubeで見つけたこれらの動画を観ながら真似して動こうという魂胆です。

 

 

 

 

だいたいどれも10分位。エアロビクスの初級の初級って感じですが、侮るなかれ。運動不足かつ、余計なウエイトを体に纏った(別名:ミート・テック)には辛い辛い。

 

f:id:kenji_2387:20170910111601j:plain

 

10分もしないうちに汗ダラダラです。DVDを買えば、素敵インストラクターが、もっと懇切丁寧に説明したり時にはアドバイスやエールをくれたりすると思います。
それから、角度を変えられたり視点を変えられたり出来るのかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しになり、すぐに飽きてしまいますからね。
その点、Youtubeだったらなら、違う音楽に併せてだったり、他の部位を鍛えるのだったり、それこそ無尽蔵にありますからね。それを探すのもまた楽しかったりします。

 

週末はプールで泳ぎ、ジムに行けなかった平日は、ヨガマットの上で動画見ながらエクササイズ。

ははっ。そんなの絶対に続かないな。誰がやると思ってるの?オレだぜぃ?

でも頑張って痩せるぞ。夏までには無理だったから、冬までには、痩せるぞお。
白いダウンジャケット着ても、ベイマックスみたいだと言われないようにするぞ!

 

Let’s Dance !!

 

 

しばらく使ってみて思ったこと ───
カーペットの上に敷いて、そこでエクササイズすると、どんどんマットが連れてきます。どうしたものかな、両面テープしかないのかな、とか考えてました。

ある時、間違って、裏・表逆にしてしまってたのですが、これが滑らない、ズレないで、とても良いです。反対にマットの上の足が滑るのかと思いましたが、そうでもありませんでした。

もしかしたら僕は、もともと表裏反対で使用していたのでしょうか?

 

 

ではでは。

 

2018年10月5日に加筆しました。