専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

メンタリス DaiGo 著「ウィルパワーダイエット」を実践してみようかと。

ダイエットという自分との心理戦に勝つ方法

f:id:kenji_2387:20180523201616j:plain

あるテレビ番組を偶然に観て、すっかりと著者のファンになってしまいました。

 

ウィルパワーダイエット、この本の肝は ──

誰でも皆、確実に痩せるダイエット方法は知っている。
要はそれをずっと続けられるかどうか。それだけのこと。だから、ダイエット方法を伝授するのでなく、ダイエットを如何に継続させるかを伝授するための本です。
ライザップのように極端な筋トレで痩せるのも、炭水化物を極力減らして痩せるのも、とにかくそういうのは、確実に痩せることはできる。当たり前。
問題はそれを継続できるか、否か。理想なのは「意識しなくても食べる容量減らせること」であり、「無理せずに低カロリーの食事を選べること」であり、「運動が習慣になること」、そのために必要なのが、「ウィルパワー」です。

 

「ウィルパワー」つまり「意志の力」ですね。

 

 

何かをやり遂げるために必要なウィルパワーには ───

  • やるべきことを実行する力
  • やってはいけないことを実行に移さない力
  • 目標を立て、それを実現しようとする力

の3つがあるそうです。

その力は有限だそうなので、いかにそれを節約し、チャージしていくかというのが本書の内容です。

 

 

ダイエットを自分のものにするために必要なことは、「続けること」

 

これが肝。
そして「続ける」には訓練が必要で、訓練のためには「ウィルパワー」が必要。

その「ウィルパワー」を生み出す方法として、呼吸法とか瞑想法とかいろいろ紹介されていましたが、結局は正しくきちんと生きていれば、同じ結果が得られるのではないかといった感想を僕は持ちました。

 

 

続ける力。それはダイエットだけではなく ───

続ける力、継続する力を確実に持つことができたらな、ダイエットだけでなくいろいろなことに応用が効きますね。

仕事もそうだし、趣味だってそう。対人関係だっていいかも。それにブログにも。

 

メンタリストのDaiGoさんの著書は初めて読みましたが、読者フレンドリーで、平易な表現でとても分かりやすかったと思います。

自分としては珍しく、ちょっとあとに再読してみようかと思います。

 

 

ではでは。