専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

YouTubeでエクササイズするなら絶対にお勧めする2つのチャンネル

普段から身体を動かす習慣をつけておくために。

f:id:kenji_2387:20181020090839p:plain

最近あまり聞かなくなりましたが(僕の周りだけかもしれないけれど)、スポーツの秋です。暑すぎず寒すぎず、身体を動かし、汗をかいてもそんなに苦しくなく、気持ちのいい気候なのでしょう。晴れの日も多いですし。

僕も身体を動かし、この鈍った身体をなんとかしないと!

 

ジムに通うのもいい。でも ───

まず、ジムまで行くのがたいへん。

家の近所だったらまだいいですけどね。それでも、着替えとかお風呂の支度とか飲み物の準備とか。

まあ、ジャージで出掛けて、飲み物はジム内の自販で買って、シャワーも浴びずにそのまま帰ってくる。という手もありますが。

 

月会費が掛かる。

これが結構な負担です。金銭的にもそうですが、精神的にも。

そこそこ高くても、ちゃんと通えてるうちはいいんです。だんだんと運動はせずに、お風呂やサウナだけ入りにいくようになってしまったり、それすら行かなくなったりします。

でも、なぜか「いつかは再び行き始める!」と思い続け、ただただ会費のみ払ってる人も多いと思います。銀行の自動引落って良くないです。毎月、ジムのフロントに現金を持っていく、というようになれば、無駄なお金を払う人もいなくなると思いますが、今更無理な話でしょう。

ジム側も、ゴースト会員数というのも見越していろいろ廻してるんだろうなと思います。

 

月会費の他にも掛かる。

これは、着ているウエアだったり、履いているシューズだったりですね。

さすがに、中学の頃の指定のジャージとか、高校の頃の内履きで、というわけには行きません。ウケを狙うにはいいかもしれません。

気にしなければ、それはそれで構わないと思いますけど。

老若男女、ジムではみんな気合の入った格好してます。派手ですね。自分だけみすぼらしいと悲しくなってきて、ついついスポーツ店に行く機会が増えてしまいます。

実際、新しくウエアを着ていたり、格好いいシューズを履いていると、かなりテンションが上がります。1.5倍増くらいで動いてます。

 

 

その点、自宅がジムだったら ───

どんな格好だって、いい。

首の伸びたTシャツだって、下着のトランクスだって、なんなら全裸だって構いません。自由です。

 

終わって汗だくだったら即シャワー

順番待ちもないし「あ、シャンプー忘れた!」なんてこともありません。

フェイスタオルやバスタオルの準備も必要ありません。いつもの通りでオッケーです。

 

基本、タダです。

だから「うわ、暫くサボってしまった!」なんてときも、特に罪悪感にさいなまれることもありません。

そして365日、24時間、いつでもオッケーです。

 

 

 

そこでお勧め。YouTube でエキササイズ!

YouTube にはいろいろなエキササイズ、フィットネスの動画があふれてます。

ボクササイズも、ヨガも、ステップ台も、スクワットも。ありとあらゆる種類の動画が無尽蔵にあります。

その中から、自分に合った、気に入ったものを見つけてやってみるといいと思います。

飽きちゃったり、ちょっとでも合わないなあと感じたら、また他のを探してみる。

いい動画を見つけたら、そのチャンネルをチェックして、ひと通り関連動画をサムネイルだけでも見てみるといいと思います。

きっといい感じの動画が見つかると思います。

 

 

YouTube でエキササイズ@お勧めチャンネル

とりあえず2つ紹介します。増えるかもしれないし入れ替えもあるかもしれません。

僕が知らなかっただけで、とても有名どころでしょう。再生回数が半端ないです。

 

NetFitTV

f:id:kenji_2387:20181020093601p:plain

アメリカ発信のチャンネルです。

インストラクターが何言ってるか分かりませんが、まあそんなに言語の理解は必要ないでしょう。

3人並んでやってるのが多いです。真ん中の人がメインで両脇が補佐。
補佐の二人が意外とやる気なさそうだったり、順番を間違えたりします。撮り直さないんだ。アメリカらしいな、といった感想。

チャンネル内のおすすめ動画

Kickboxing

www.youtube.com

 

 25分間のボクササイズです。結構何回もやってますが、飽きません。横の二人のやる気の無さに注目です。45分のバージョンもあります。

 

 

 Step 1

www.youtube.com

 

ときにはステップ運動も楽しいです。意外と苦しいですよ。こちらも25分と45分のものがあります。

 

 

 

MuscleWatching

f:id:kenji_2387:20181020093559p:plain

日本のチャンネルです。

インストラクターの方のキャラクターが面白いです。基本的に、1分毎のエキササイズが10本で1つの動画となっているので、ちょっとした時間に、やっておこうかな、という気分になれます。それに10分だけだったら頑張れますよ。

チャンネル内のおすすめ動画

メリハリくびれ有酸素運動!

www.youtube.com

 

わずか10分ですが、これはかなり効きます。まだ始めたばかりですが、効果を期待しています。

 

 

世界一痩せるスクワット!

www.youtube.com

 

スクワットって、しっかりとしたフォームでやると、かなり苦しいです。今までの自分のスクワットは、なんて適当だったのか。
辛いけど、10分だけだったらなんとかなります。頑張りましょう。

 

 

まだまだたくさん動画があります。

自分好みの、自分に合った、楽しく続けられそうな動画を探すのはとても楽しいです。

そしてどんどんと負荷の強い、時間の長い動画へと変遷していくのだと思います。

自宅で、YouTube でエクササイズしてダイエット。オススメします。

 

 

ではでは。

 

 

自分用ですが、もうちょっとまとめてみました。