専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

バスマットを買うなら、珪藻土バスマット一択ですね。今更ですけどね〜。

珪藻土バスマットは偉大な発明だと思います。

f:id:kenji_2387:20180519094500p:plain

誰が、珪藻土を固めて、バスマットにしようだなんて考えたんだろう。

ノーベル賞ものではないでしょうか。

 

 

 

家族全員が使った後のバスマットはびしょびしょ…

f:id:kenji_2387:20180519094502p:plain

まあ、一人暮らしなんですけど。

タオル地でもすぐに乾いちゃうんですけどね。

 

 

実際に、検証してみました。

足ではなく、手を濡らして。 

f:id:kenji_2387:20180517105618j:plain

2秒後

 

f:id:kenji_2387:20180517105619j:plain

5秒後

 

f:id:kenji_2387:20180517105620j:plain

10秒後

 

f:id:kenji_2387:20180517105621j:plain

20秒後
どうだったかというと ───

10秒もあれば、ほぼ乾いてしまいます。
でも写真でも分かるように、それから更に10秒たっても完全には乾ききらず、シミのように残ってます。

触ってみてもサラサラで特に問題はありませんが、跡形もなくなる、という状態になるには数分掛かると思います。関係ないですけどね。

 

 

 

買って良かったです。 

 f:id:kenji_2387:20180517105617j:plain

一人暮らしだろうがなんだろうが、やっぱり便利は便利ですね。

これから訪れるであろう梅雨の時期には活躍することでしょう。 

 

 

細かいサイズなど 

f:id:kenji_2387:20180519094501p:plain

 ちょっと大きかったかな、というイメージはありますが、まあいいでしょう。

 

 

 禁止事項とおまけ。

f:id:kenji_2387:20180517105622j:plain

そりゃそうですね。直射日光と天日干しと界面活性剤と床暖房は禁止。

右の茶色いのは、紙やすりです。

ずっと使ってると、表面の目が詰まってきて、吸水能力が低下するそうです。
そんなときは、この紙やすりで表面を削れば、元通りに戻るそうです。

 

匂いがほんの少しだけ気になりました。

本当にほんの少しですが、おそらく珪藻土の匂いでしょう、それが感じられます。

僕はぜんぜん大丈夫なレベルですが、もしかしたら気になる人は気になってしまうかもしれません

 

 

珪藻土といえばコースターもありますね。

結露と言えば、これからの時期、冷たいものをグラスやコップに入れてると、汗をかいて、テーブルを濡らしてしまいます。

そんなときは、これ。 

f:id:kenji_2387:20180519094503p:plain

僕の場合、こちらのほうが使用頻度が高そうだし、活躍しそうです。

これも買うな、きっと。

 

 

とりあえず 100円ショップCan☆Do で珪藻土コースター買ってみた。

 

 

ではでは。