専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

安室奈美恵のファイナルツアーを WOWOW で観よう!|WOWOWってどうなの?|加入する前に知っておくべきWOWOWのこと【随時更新】

──── このエントリーは2018年6月にリライトされました。

安室奈美恵のファイナルツアーを WOWOW で観よう!!

f:id:kenji_2387:20180615062759p:plain

6/17(日)よる8:00からです。 まだ、間に合います!!

 

 

 

 

 


 

f:id:kenji_2387:20180214070212j:plain

 

そろそろWOWOWに加入して3年。

今まで加入してきて感じたこと。
それから、Amazonプライムにも加入してしまったので、プライムビデオがおまけのようについてきて、それが意外に充実してていいものだから、ほんと、WOWOWどうしようかな、という話というか気持ちをちょっとまとめてみました。

WOWOW加入を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。 

 

 

 

WOWOWに加入すると、毎月こんな感じの冊子、番組欄が届きます。

f:id:kenji_2387:20170129091326j:plain

地方都市のホットペッパーぐらいの厚さです。

だいたい毎月、一作か二作、目玉となる作品が放送されますね。

もちろん録画は出来ます。
あとでゆっくり観たいという人にはいいかも。まぁ録っても、ほぼ観ませんけどね。

ときどき加入者数増加促進を狙って、無料放送ってやってるけど、既に加入している者にとっては、その日はなんとなく損をした気分になります。

でもいつも思うのですが、無料放送日って本当にロクな番組やってないですね。
しょっちゅうタレントが出てきて紹介・仲介番組が挟まるし、観古した今さら観たくもないような映画をやっていたり。
僕があっち側の人間だったら、そのときはここぞとばかり新作の映画とか、人気アーティストのライブとか、ガンガン放送しちゃうけどな。そうすれば入ろうかなって人、増えるんじゃないでしょうか。

一昨年ぐらいから、錦織圭のお陰でかなり契約者数が増えたと思います。そろそろユニフォームにWOWOWの刺繍、入れてもいいんじゃないですか?

 

 

かなり前、大学生だった頃も加入していました。

当時はデコーダーが必要でした。デコーダーはレンタルという形で、毎月その代金も併せて徴収されてました。なんとチャンネルはひとつしかありませんでした。そこに、映画とスポーツと音楽がごちゃまぜになっていました。凄いカオス。

でも今は、シネマライブプライムと3つもチャンネルがあり、それぞれ映画コンサートとスポーツその他いろいろとなっていて、なんか得した気分。

会費も月額2,300円で、それを考えれば安い気がします。以前はもっと高かったと記憶してます。
入会金とかはもう徴収していないようで、良いタイミングであれば月会費1ヶ月無料とかのキャンペーンもやってます。タイミング、重要ですね。

 

 

で、今どう感じてるかというと。

  • 劇場公開した映画が、その後そんなに早く放送されるわけでもない。レンタルと同じか、ちょっと遅いか、というくらい。
  • WOWOW独自制作のドラマがあって、中山美穂とか珍しい人が出たたりして、意外とハマれば面白い。個人的に有村架純主演のドラマに期待してましたが、残念な結果に。
  • アメリカのテレビドラマはわりと早く入ります。ほとんど観てませんが。
  • 韓国のドラマ、結構やってたりして、好きな人にはいいかも。僕はあまり好きではないです。止めてほしいです。台湾のものも然り。
  • 年末はライブが多いです。大晦日年越しカウントダウンとか。サザンとか福山とかWOWOW独占。このためだけに加入するって人多いでしょう。
  • 夏フェスもだいたいやる。供給過多でお腹いっぱい。過去のはいらない。
  • あとはテニス。それとゴルフ。宝塚。あとは舞台。

 

だからそのイベントのある時期だけ加入して、あとは解約してるってのもありかも 。
ブラックリストに載ることもないでしょう。
でも面倒だから結局そのままにしちゃうんだろうなぁ。

最初の頃は、映画とか新作が初めて放送される度に、録画してましたが、それは必要ないと思います。何故なら、 何回も何回も何回も、チャンネルを変え、吹き替えだったり字幕だったり、とにかく、またかぁというくらい繰り返し放送ます。ミッションインポッシブルの新作、何回観たかな。
「トム・クルーズ大作戦」と称して朝から晩までやってました。結構観ましたが。
夢にイーサン・ハントが出てきました。

個人的には「ジェイソン・ステイサム大作戦」やって欲しいです。

 

 

 

Amazonプライムビデオとの違い

自分からこれが観たいと思って観るわけではなく、テレビつけてWOWOWにチャンネル合わせたらやっているからまあ観るかなという要素が強いです。
だから、ふだん絶対に観ない映画に触れることができて、新たな発見があったりする。僕はそれでとあるアジアの監督の作品が好きになりました。

 

iPadのレンタルもやってます。

2年とか3年のレンタルで、最終的には自分のものになる契約。

 

 

買ったほうが安いけど、数ヶ月試しに使ってみる、というのはいいかもしれません。で、やっぱり欲しいとなったら、残りの返済期間を鑑みてそのまま契約するか、止めて自分で買うか。でもストレージが16メガしかなかったような気がします。純粋に番組観賞用だったら問題ないと思いますが。

 

 

オンデマンドもあるが、

全部のチャンネルを生で観れるというわけではありません。当たり前でしたか。

 

WOWOWメンバーズオンデマンド

WOWOWメンバーズオンデマンド

 

 

僕は勘違いしてました。全てのチャンネルが同時間に、自宅でテレビで観るような感じでタブレットや携帯で観れるものだと思ってました。が、違いましたね。
大きな大会のテニスとかはライブで観れます。あと映画も結構な本数をスマホで観れます。でもスマホじゃ観ないな、という自分の感想。

 

気を付けるのは、

NHKとはちがい、1つの契約というのは1枚のBキャスカードとの契約という形だということ。だから録画するためには、レコーダーの方で契約しないといけないし、茶の間のテレビで契約しなら、寝室のテレビで観られるわけではない。追加契約が必要です。その追加契約料はかなりお安くなってはいますが。

その辺はかなりケチだなとは思います。スカパー!って今は1契約で数台のテレビで視聴可能になりましたよね。
きっとWOWOWも改善してくれることでしょう。期待。


あとは、レコーダーの方のBキャスカード契約だけの場合、いちいちテレビとレコーダーを立ち上げて、ビデオチャンネルなり、HDMI入力にして観ないといけません。
この辺は本当に面倒です。

 

 

最後に

ちょっといろいろあって、2回ほどカスタマーセンターに電話しました。どこかの外国製のPCのカスタマーセンターとは違ってわりと繋がりやすかったし、対応した係の人は当たり前だけどとても丁寧でいい感じでした。テレホンセンターは何処にあるんでしょうね。沖縄かな?北海道かな?

そんなのわかるわけないさー。わかるわけないっしょ。

 

とりあえず僕は、

解約はしないかな。WOWOWも観ないと、Amazonプライムも、ハードディスクにも地上波が貯まってるぞ。いろいろ忙しいけどね、受動的視聴との能動的視聴 新たな発見もあるかもしれないですし。

廻し者じゃないけど、基本的にオススメします。

 

 

 

 

ではでは。