専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

つけ麺は、自宅で作って食べよう!とても簡単で、とても美味しいよ。

僕の大好きな、つけ麺 ───

f:id:kenji_2387:20180517105613p:plain

魚介ベースのつけダレで。
麺は黄色みがかった極太のストレート麺で。
トッピングはネギとメンマとチャーシューとナルトと。
極力シンプルに。

最後は、残ったつけダレを茹で汁で割って、そば湯のようにして飲み干す。

 

 

でもできれば、わがままを言わせてもらえれば

麺は、もっと極太が好み。
つけダレはもっと熱々がいい。
麺を冷水で〆るのはいいけど、最後に熱湯を掛けて温かくしてほしい。

最後に飲む、お湯で割ったつけダレも、少し麺を入れて、味噌ラーメン風にして食べたい。

あるいは、ご飯やチーズを投入して、リゾット風にして食べたい。

 

そんな理想的なお店、あるのかもしれないけれど、お目にかかったことがありません。

 

だったら自分で作っちゃえ!

と意気込んではみましたが、あの魚介ベースのつけダレはちょっと難しいかな。
レシピはネット上にあるだろうけど、いろいろ面倒なことは避けたい。

 

ということで ───

f:id:kenji_2387:20180517105612j:plain

 

こんな便利で素敵なものが売ってます。

しかも70円くらいでとてもリーゾナブル。

麺だって、普通にかなりの極太がスーパーで売ってます。

 

 

さあ、お好みの具材で、お好みの調理方法で、完成!

f:id:kenji_2387:20180517105609j:plain

お店で食べる風に少し頑張ってみました。

 

 

f:id:kenji_2387:20180517105611j:plain

冷水で〆たあと、湯通ししました。

 

 

f:id:kenji_2387:20180517105610j:plain

なんとなくシメジ入れてみました。正解。

 

(゚д゚)ウマー

でした。

お店で食べると、安くてもだいたい800円から1,000円くらいですかね。

これは僅か、200円くらいでしょうか。

自分の食べたいくらい茹でればいい、つまり替え玉も自由にできる。市販のつけダレのパワーもあるでしょうが、かなり本物に近いものが作れるし、かなり美味いです。

 

ええ、自画自賛です。

つけダレは、有名なメーカーなんだけど、特定のスーパーでしか売ってません。
ので、飽きるまでは買いだめしてます。でも、意外に賞味期限が短いです。

思えば僕はラーメンを作るのが好きかもしれないですね。

 

 

 

また作って、食べよう。

 

 

ではでは。