専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

冷やし茶漬けの美味しい作り方|冷たいお茶漬けで暑い夏を乗り切ろう!!

冷やし茶漬けを食べて、夏バテをぶっ飛ばそう!!|永谷園のお茶漬けで。

f:id:kenji_2387:20180804125913p:plain

暑い夏です。過去最高とか観測史上最大とか、なんど聞いたことでしょう。

大丈夫ですか?

食欲が落ちちゃって、バテ気味ではないですか?

どうしても、冷たくてさっぱりしたものを食べたいですよね。

 

そんなときは、冷たいお茶漬けがバツグンに効きます!!

食傷気味でも、美味しくさらさら食べられます。
21種類のレシピが紹介されています。

 

 

冷やし茶漬けは、かなり前からその存在は知っていましたが、作ってみようと思ったのは今年の夏が初めてです。

f:id:kenji_2387:20180804125912p:plain

 

さて、今回は。

f:id:kenji_2387:20180804125911p:plain

みょうが好きとしては、マストですな。

材料は冷蔵庫に常備してあるものばかり。さっそく作ってみた。

 

 

みょうが梅和え冷やし茶漬け  アレンジド by 自分 

f:id:kenji_2387:20180803102849j:plain

ついつい、冷蔵庫にあった、きゅうりを刻んで投入してしまいました。

が、これが大正解でした。

 

 

冷たい茶漬け、違和感ありません。

f:id:kenji_2387:20180803102847j:plain

食べるまでは「冷たい」ということに抵抗がありました。

そりゃあ今までの人生、ずっとお茶漬けといえば温かい、熱い食べ物でしたから。

でも、それは食わず嫌いでした。

きっと食欲が無いときでも、サラサラ食べられると思います。

おすすめします!!

 

コツは、お米をよく洗って、でんぷん質を取り除くことかな、と勝手に思っています。

プチトマトとか、サラダチキンなんかも絶対にトッピングで加えれば、美味しいと思います。

 

 

ではでは。

 

 

 

キムチでピリッと冷たいお茶漬けを!

さあ、次はこれにしてみよう。

f:id:kenji_2387:20180811190052p:plain

 

なんとなく、キムチを冷水に浸すのはどうかな、と思ったけど、冷麺を食べるときってまさにこんな感じじゃないですか?

きっと大丈夫です。

 

冷やしキムチ茶漬け アレンジド by 自分

f:id:kenji_2387:20180811190056j:plain

また勝手に、きゅうりと白ごまをアレンジしてみましたが、正解でした。

 

f:id:kenji_2387:20180811190054j:plain

混ぜると、見た目はアレですが、さっぱりしてて美味しいです。

白髪ねぎとかもトッピングしてもいいかも。あとは刻みチャーシューか。

どんどん面倒くさくなりますので、アレンジはほどほどがいいですね。

 

 

ちなみに、キムチのお気に入りは、コレです。

f:id:kenji_2387:20180811190055j:plain

安くて美味しいと思います。

 

 

暑い夏はもう少し続きそうです。

あと数回、冷たいお茶漬けを食べることになりそうです。

 

 

今日も 冷やしキムチ茶漬けを食べてしまった。

もう暑くてね。
冷たいものしか食べたくなくって、かと言って、そうめんなんて茹でようものなら、室温と湿度をさらに上げてしまいかねないので、そんな日はそう、冷たいお茶漬け。

 
しかもまたこの前、自分の中で大好評だった冷やしキムチ茶漬け

f:id:kenji_2387:20180814093157j:plain

今日はプチトマトとみょうがをトッピング。

みょうがが好きです。今の時期しか食べられないですけど。
以前仕事でお邪魔したことのあるお宅の裏庭が、みょうが畑でした。
もう何千も何万もあちこちに生えてました。うらやましかったな。

 

それにしても、冷たいお茶漬けは、食べる前にかき混ぜると、ちょっとグロい。

f:id:kenji_2387:20180814093159j:plain

でも美味いっす。

 

 

ではでは。