専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

焼きそばで「冷麺」作れちゃうって?よし作っちゃえ!|家事えもんレシピ

日テレの「得する人 損する人」という番組を観ていたら

f:id:kenji_2387:20170821070159j:plain

家事えもんという人(きっとこの番組内のみのキャラですね)が、焼きそば用の麺から冷麺を作るという話でした。

なんでも、火も使わずに簡単に数分でできちゃうそうです。

 

これは是非とも作ってみるべきでしょう。

材料と分量(1人分に換算しました)
  • 蒸し焼きそばの麺:1食分
  • 白だし:100cc
  • リンゴジュース:100cc
  • 水:100cc
  • ゴマ油:大匙1
  • お好みでトッピング:キムチ、胡瓜、鶏ハム、ネギ、他

 

How to cook
  1. 麺を電子レンジて1分間加熱します。
  2. 麺を冷水でよく洗い、しめます。
  3. 冷えた上記液体4種類を混ぜスープを作ります。
  4. スープに麺を入れ、トッピングを載せて完成。

 

 

5分弱で完成!(但し軽く準備しておけば)

f:id:kenji_2387:20170821070200j:plain

本当にあっという間に完成。
見た感じも、美味しそう。

 

実食!!

(+д+)マズ──

ダメだこりゃ。
麺はボソボソで全然冷麺の輪ゴムみたいな食感じゃないし、番組で出演者が絶賛していたスープも、ぜんぜん違う。全く別物。

レシピも作り方も完璧に守りました。だから味に違いはないと思います。

あくまでも僕の感想ですが、

「冷麺とはまた別物だけど、これはこれで美味しい!」

というレベルではありませんでした。残念ながら。

僕はもうずっと盛岡冷麺しか食べてないので、そのせいかもしれませんけど。本場の冷麺(平壌冷麺とか?)は実はこんな感じなのかもしれません。
あしからず、です。

 

 

 

 

Post Script

スープの作り方、間違ってました。
ゴマ油を入れるのをうっかりと忘れてました。
これって、結構大きな違いなんじゃないかな?ゴマ油ってかなり個性的で主張が激しいからな。
もしかしてちゃんと作ってたら、かなり本物に近く美味しかったかもしれません。名誉回復の為に書いておきます。

でも、もう今更もう1回作ってみようという気にはなれませんね。不思議と。

 

 

ではでは。