専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

日曜の朝は、めんたいこスパゲッティを思う存分食べたっていいんじゃない?

日曜の朝ぐらい、スパゲッティを思う存分食べたい。

f:id:kenji_2387:20180909102020p:plain

健康診断の結果とか、鏡に写った自身のシルエットとか、これまでの生活を鑑み、少し体重を減らしたほうが良いのは明確で、最近では粉物を意識的に避けるようにしていました。

特に、ラーメンとか、うどんとか、スパゲッティとか。

困ったなあ。大好きなものばかりじゃないですか。どうして小麦粉が材料のものってあんなに美味しいんだろう。

でも我慢ばかりしていると爆発しそうなので、せめて日曜日の朝ぐらいは、思う存分、どれか一品を食べてもいい日に設定。勝手に設定。

 

 

 

で、今週はこれ。

からし明太子スパゲッティ!!

f:id:kenji_2387:20180909102017j:plain

たらこでパスタソースを作るなんて、なんて偉大な発明なんでしょう。

20世紀の10大発明に入っててもいいと思います。

おまけに、茹で上がったスパゲッティに混ぜるだけという超お手軽なレシピ。

 

スパゲッティを茹でるときも ───

これを使えば、鍋も要りません。

ただ、気をつけるのは、絶対に蓋をしたまま電子レンジに入れてはいけないということ。僕も一度やってしまいました。
ついつい蓋をして加熱してしまいそうになりますが、変形してしまいます。
付属のあの蓋は、あくまでも湯切り用です。

 

15分もあれば、そのへんの喫茶店で出してるくらいのレベルの明太子スパゲッティの完成です。

 

 

明太子スパゲッティ、美味しくないわけがない。

f:id:kenji_2387:20180909102018j:plain

 

絶対に茹ですぎてる。時間ではなく、分量の話。

f:id:kenji_2387:20180909102019j:plain

たらことか明太子のスパゲッティに関してのみ、フォークではなく割り箸で食べます。
そのほうが食べやすいですよね。

そうすると、平皿じゃなくても、むしろどんぶりでもいいのかもしれません。

和風スパゲッティですからね。スープだって味噌汁で。

 

そういえば札幌で入ったスパゲッティ専門店は、すべてのメニューが割り箸で食べるものでした。懐かしい思い出。

 

ああ、来週の粉物は何にしようか。

いまから思いを馳せています。でもきっとパスタだと思います。

要は、「何パスタ」にするか、です。

 

 

ではでは。