専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

目指せ!適塩食生活!そんなに塩を振り掛けてどうするの?

塩分、摂取しすぎてませんか?

f:id:kenji_2387:20190415203928p:plain

日本高血圧学会では、食塩の摂取量1日6グラム未満を推奨しています。日本にはいろいろな学会があるものです。

もしかしたら日本学会学会なんてあるかもしれません。

 

 

具体的に ───

食塩6グラムってどのくらいか分かりません。1円玉6枚の重さでしょうけれど。小さじ一杯だそうですが、計量スプーンがないし。

でも絶対に6グラムなんかじゃ済んでないですな。自分は何倍も、下手をすると10倍くらい摂取してるんじゃないかなあ。

 

基本的に ───

僕は醤油でもソースでもなんでも掛け過ぎの傾向にあります。

おひたしとかとんかつとか、食べ終わった後にまだお皿にどっぷりと醤油やソースが残ってるくらいですからね。

 

抜本的に ───

なんとかしなければいけません。

このままでは高血圧・心筋梗塞まっしぐらです。

確かに、塩っ辛いものが好き、というのはあると思いますが、調味料を自分の裁量で使う場合、なんとなく、惰性で使ってるような気がします。

既に味が付いている、おひたしにも醤油を掛けたり、ゆで卵を食べる際に、齧るたびに必要以上に塩を振り掛けたり。

 

僕は、ゆで卵が好物で、常に作ってあるし、毎日2個位は欠かさず食べています。そのたびに大量の食塩も一緒に摂取してるかと思うと恐ろしく感じます。黄身以外の部位は白いので、食塩の振り掛かり度がわからなくてついつい掛けすぎてると思います。

 

 

 

そこで、いいことを思いつきました。

塩の出る量を少なくすればいいのです。

具体的にはこうです。

f:id:kenji_2387:20190415203929j:plain

5つある穴のうち1つをテープで塞いでしまうのです!

そうすると今までと同じように、さっさっさ と振り掛けても、20%減の量になる、はずです!

都市伝説かもしれませんが、昔聞いた話で、歯磨きチューブの出口の直径を大きくしたら、売上が何%伸びた、とか。マヨネーズでしたか?とにかく、その真逆をいく行動。

きっと僕は、さっさっさっ と振り掛ける動作をしたい、耳に心地いい音を聴きたい、というのもあると思うんですよ。

だから、徐々に塞ぐ穴の数を増やしていき、最終的には全部塞ぐ
だから、エア塩振り とでもいいますか、さっさっさっ と音はして、振り掛けた気持ちになってるけど実は全く掛かってない、でもなぜか塩っ気は感じる。

そんな境地を目指してます。うん、変なの。

 

 

ではでは。