専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

おからパウダーでヘルシーなポテトサラダを作ってみるレシピを紹介

余ってる、おからパウダーを有効活用しよう!

キッコーマン飲料 豆乳おからパウダー 120g×10袋

おからパウダーが大ブームで品切れ続出だった頃。

少し前に、情報番組の影響で、おからパウダーが大ブームとなりました。

サラダに、生姜焼きに、味噌汁に。何にでもおからパウダーを振り掛けて一緒に食べれば、みるみる痩せていくと。

実際に、芸人カップルがどんどん痩せていってました。

放送後すぐに、スーパーマーケットから、おからパウダーが消えて、ネットショップでも品切れ続出、出品中のものはすごくプレミアム価格というか上乗せ価格で、おからパウダーごときが数千円してました。

 

僕も買った、おからパウダー

そういう一過性のダイエットブームが嫌いじゃない僕も、買いました。

運良く、定価で。500円位だったと思います。転売したいくらいでした。

 

その時のエントリーです。

 でもね、美味しくないんですよ。当たり前だけど、全てが粉っぽくなっちゃう。

サラダ食べて、けほけほとむせることしばしば。

そして、自分としてはたいした効果も感じられず、だんだんとおからパウダーから遠ざかってしまいました。

そして久しぶりに袋を発見。

まだこんなに残ってたのです。

f:id:kenji_2387:20190225212052j:plain

どうしたものか。

そして、先日、じゃがアリゴを作ったことを思い出しました。

 

そうか、おからパウダーをマッシュポテトにみたてて、ポテトサラダを作ってみよう。

そんなことは誰でも思いつくもので、ネット上にはレシピがたくさんありました。

 

参考にしつつ、準備します。

f:id:kenji_2387:20190225212053j:plain

  • おからパウダー 40グラム
  • きゅうり 適量
  • ツナ缶 半分
  • コーン 少々
  • 水(お湯)180c 

特になにも考えず、すべて投入して、かき混ぜます。

f:id:kenji_2387:20190225212054j:plain

 

あっさり完成。

f:id:kenji_2387:20190225212051j:plain

(゚д゚)ウマー

 

これ絶対、ポテトよりもヘルシーだよね。

多少、パサパサ感はあるけれど、ほぼポテトサラダ。

もしかしたら、じゃがアリゴのときみたいに、さけるチーズを入れたらさらにおいしくなるかもしれません。あるいは、じゃがアリゴのかさ増しにいいかも。

 

今度やってみようと思います。

きっと、ブームに乗っておからパウダーを買ったはいいけど、持て余してる人、たくさんいるでしょう。

ぜひ、似非ポテトサラダ、作ってみましょう。おいしいよ。

 

 

 

以下、追記。

アリゴ風に作ってみたよ!

f:id:kenji_2387:20190225212055j:plain

美味しい。

もっと、とろけるチーズ入れたらもっと滑らかで美味しくなりそうだけど、どんどんカロリーが高くなってしまうというジレンマ。

でもジャガイモじゃなくておからで作ってるので、そのへんは考えなくてもいいかもしれません。

青のりもちょっとだけ入れてみました。

 

 

ではでは。