専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

俺流|とっても美味しいデコポンの選び方

デコポンのシーズンになりました。

f:id:kenji_2387:20190410100330p:plain

柑橘系の果物ってたくさんありますが、デコポンが一番好きです。

あのゴツゴツとした、ケーシー高峰さんを彷彿させる皮(ケーシー高峰さん、先日亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。)なのに、ひと皮(まさにひと皮)剥くと、ジューシーな果実。たまりませんな。

 

デコポン、4月の頭からスーパーに出回ります。

f:id:kenji_2387:20190409171339j:plain

そしてときどきこんなセールが催されます。
デコポンも安いけど、きゅうりも安いな。

でも、きちんと慎重に選ばないと、ハズレを掴まされ、ものすごくガッカリすることになります。

今回は2個、厳選してきました。

f:id:kenji_2387:20190409171335j:plain

僕流の、美味しいデコポンの選び方を紹介します。

 

 

 

① 重いこと

ズシリと重いこと。当たり前ですが重いということはジューシーです。
持って比べてみると分かりますが、個体によって、本当に重さが違います。

 

②皮がガリガリと固くないこと

f:id:kenji_2387:20190409171336j:plain

デコポンって革が硬いイメージがあるかもしれませんが、意外とやわらかい方が美味しいです。なんというか、持ったとき、手にしっとりとなじむ、というか。

 

③ へそは出てなくてもいい

デコポンといえばおへそが盛り上がっているのが定番のようですが、そんなにこだわらなくてもいいです。へそが出っ張ってないと、普通のミカンの様で、インスタ映えはしませんが、美味しさを優先させましょう。

 

以上です。

たったこれだけのことを意識するだけで、ジューシーで美味しいデコポンが食べられると思います。

f:id:kenji_2387:20190409171338j:plain

一度に2個食べてしまいました。

さあ、またデコポンを買いに行こう。

 

 

ではでは。