専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

無線LAN親機は数年で買い替えたほうがいいらしい。マンション専用無線LAN その進化を体感せよ!

マンション住まい専用の無線LAN親機の購入しよう。

f:id:kenji_2387:20180420055417j:plain


しばらく無線LANの調子が悪くて、繋がったり繋がらなかったりしていました。

まあ、別にいいかと、パソコンは有線でネットに繋げてました。

スマホにしたって、別にWi-Fiにしなくてもそんなに通信するわけでもないし。

有線のパソコン接続、速いじゃないの!とむしろこっちのほうが…

でもやはり困ったことがありまして。

iPhoneのバックアップが効かないし、OSのアップデートも基本、Wi-Fiだし。

 

そして何よりも、アマゾンプライムで映画が観られない。

 いぬやしきの続きが観られない。

 

パソコンのディスプレイじゃ嫌で、テレビで観たい場合、Wi-Fi環境は基本必須なので、じゃあ無線LANの器機を新しく買い替えてみるかと重い腰を上げました。

 

我が家はマンションで、マンション自体にルーター設備があるので、ルーター機能はオフにして、ブリッチ接続(APモード)に変更するスイッチがあるものがいいそうで、それを探しに某電気店へ。

ほとんどの製品の箱に「変更スイッチあり」と書いてありました。実店舗に行きこれを確認したかったのです。

 

 

無線LAN親機って、もう数千円で買える時代なんですね。

あまり大きくなく、部屋に設置しても違和感がないようなものを選びました。

5千円弱。

で、一応、その場でスマホでAmazonを見てみると、同じものが3,500円でした。
1,500円も安い。その場でポチる。なんと翌日には届くという話。早いな。

f:id:kenji_2387:20180420064437j:plain

本当に翌日に届きました。



 

f:id:kenji_2387:20180420064436j:plain

ROUTER/AP スイッチ付き。

 

 

箱も小さいけど、本体も本当に小さいです。

f:id:kenji_2387:20180420064439j:plain

でも、こういうのって本体はとても小さいんだけど、ACアダプターが異常にでかいというパターンがよくあります。
マイクロデスクトップPCとか謳っておいて、ACアダプターが本体よりも大きいんじゃないかということもありました。
実はアダプターの方に、ハードディスクとか入ってたんじゃないかなあと思われるほどでした。あれは酷い。
むしろあんなにでかいんなら、ACアダプター型のパソコンがあっても面白いかもしれません。

 

 

 

 

よって、設置するとこうなってしまいます。

f:id:kenji_2387:20180420064438j:plain

邪魔。絶対に邪魔。

そうですね、延長コードを這わせて、ACアダプターを上手いこと隠しますか。

それから、せめて、LANケーブルを最短にしたほうがいいな。

長さは、25センチがいいんだけど。

20センチも30センチも市販のLANケーブルはあるんだけど、25センチはない。
15センチってのはあるんだけどね。

 

 

 

そうなると、30センチのLANケーブルを買うしかない。 

f:id:kenji_2387:20180420064435j:plain

これも、その翌日に届きました。

よし、ちょっと頑張ってみるかね。

ところで、家電、必要なのかな。毎月1,600円くらい、基本料金払ってるけど…

 

 

そういえば、こんなツールを持っていた。

f:id:kenji_2387:20180420064434j:plain

自分で、LANケーブルの差し口を作るペンチ

このペンチ、意外と高額でした。
でも、なぜか短いLANケーブルを作ることにハマっていました。特に使うわけでも無いのに。最短の記録は10センチだったと思います。
目がすっかり悪くなってしまったので、今では辛いかな。

 

でも、自分の必要なジャストサイズのLANケーブルが作れるので、いい趣味(?)だと思います。ハズキルーペでも買って、やっちゃおうかな。大丈夫、日本製だし。

 

 

設置、やりなおし。

妥協した30センチのLANケーブルで繋いでみました。

f:id:kenji_2387:20180503074753j:plain

電話機の置き方の角度を変えてみましたが。

あんまり変わってないな。

やはり、LANケーブルを短くしたくらいでは、そんなに改善は見られません。
水色というのも目立つような気もするし。

やはり、ACアダプターが邪魔過ぎる。下に落とすか。

いや、やっぱり電話機、家電、もう必要ないんじゃない?
解約というか、一時停止の手続き、とろうかな…。

 

 

ではでは。

 

マンション住まいの方にオススメします。