専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

白く曇ったヘッドライトがピカピカすると自動車がよみがえり更に愛着が増すんだね。

古い車を車検に出すときやってもらうと良いこと。

f:id:kenji_2387:20190311204841j:plain

先日、自家用車を車検に出しました。

新車で購入してから4回目。丸8年乗っていることになります。
この車でどこかに行って楽しかったとか、そういう思い出はほぼありません。

なにせ、総走行距離がまだ3万キロに達してないというくらい乗ってません。
そのくせ、保険だ、税金だ、とやたら経費が掛かるから、僕みたいに田舎に住んでいても、タクシーでいいんじゃないかと思い始めてます。
レンタカーのショップもすぐそばにあるし、タクシー会社もすぐそばにある。

いくら走ってないといっても、長い間、雨ざらしにはしているわけで、いろいろと外見が劣化してました。
特にヘッドライドが白く濁ってしまい、とてもみすぼらしい状態。

もうこれだけで、この車を手放したい。ピカピカの新車も、いいなあ。などと考えてしまうほど。

実は前回の車検時に、ヘッドライト磨きをオプションでお願いしたのですが、劇的な変化、改善が見られるわけでなく、非常にガッカリしました。
そして、すぐに再び白く濁ってしまいました。

だから、今回はヘッドライト磨きはたのみませんでした。

これが最後の車検かなぁ、などと考えてもいました。

車を持っていったディーラーから連絡があり、ヘッドライトが曇りすぎてるから車検が通らない、という話。

まさかそんなに酷かったとは。
仕方がないので12,000円も追加して依頼しました。

どうせまた、たいしてピカピカにならないんだろ…

と、ところが!!

ピッカピカに甦ったヘッドライト!!

f:id:kenji_2387:20190310073058j:plain

なんでも、磨く道具(及び技術)と溶剤に改革があったそうで、そのおかげか、なんだかとっても綺麗になりました。
おまけに、このコーティングは2年間もつのだそうです。そのへんは話半分に聴いておこう。

でもとっても嬉しい。

 

ヘッドライトだけは新車のようだ!!

f:id:kenji_2387:20190310073102j:plain

不思議なもので、ヘッドライトがピカピカだと、全体的に輝いて見えます。

やはり、自動車も目が命なのでしょうか

 

まだまだ現役でいけます。

この車をもっと大事に、この車にもっとたくさん乗ろうと思いました。

少しだけあった新車欲しい熱もすっかりと冷めました。

それから、バンパーの黒い樹脂の部分も、古ぼけて白っぽくなっている箇所があるので、これもなんとかしたい。
専用の塗るだけで輝きが蘇る液体があるみたいですね。

そんなに高くないし、ポチってやってみますかね。

 

 

ではでは。