専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

2018年 今年の夏休みこそ充実させて 満喫して 後悔しない!そのために!

2018年 さあ、今年も夏休みがやってきます。

f:id:kenji_2387:20180728093504p:plain

 

今年の僕の夏休み(お盆休み)は8月14日(火)から8月19日(日)です。

なんと6日も連続してあり、これはお正月休みよりも長いし、忙しかったゴールデンウィークよりもぜんぜん長いです。

どうしましょう。こんなに長い期間、連続して休んだことがないので、暇を持て余してしまうのではないかと心配です。

リア充じゃなくて、ヒマ充にでもなってしまったら最悪です。

 

 

そのためには予定・計画をしっかりとたてること。

完璧な計画は完璧な結果をもたらす。

とは思いませんけどね。僕の場合、得てして三日坊主ならぬ計画坊主になりがちです。

だから、したいこと、行きたいところ、しなければいけないこと をざっくりとリストアップして書き出し、それを常に眺めながら、各休日の天気、気温、気分などを鑑みながら振り分けていくのがいいと思います。経験上。

 

 

 

ベランダをじゃぶじゃぶ掃除する。

夏だしねぇ、涼しいでしょうねぇ。

結構、汚れてきちゃってるし。いい機会かもしれません。

 

 

裸足で歩けるくらいに綺麗にしよう。 小さいビニールプールがあればいいのになあ。

 

 

 

風呂をピカピカにする。

このCMが気になって仕方ありません。


これ、絶対に気持ちいいやつだ~!!

しかし、Amazonではまだ取扱をしていません。どうしたものでしょう。

いや、近所のドラッグストアに行けばいい。

⇒ 売ってませんでした。ホームセンターに行ってみますか。

 

 

 

窓拭きしてピカピカにする。

ずいぶんと曇ってますな。気分が晴れるように、窓もピカピカにしましょう。

 

f:id:kenji_2387:20180730110513j:plain


プロのように、ワイパーを使って掃除してみようかと思います。

今所有しているのは、掃除用ではなく、窓の結露とかお風呂で使う水切りワイパーなようで、なんとなく掃除には向かないような気がするので、窓掃除専用のものを準備してみようと思います。

 

 

 

 

D.I.Y(日曜大工)する。

何かを作り出すというのは素敵なこと。

 

f:id:kenji_2387:20180730110515j:plain


やろう、やろうとは思ってはいるんですけど。

 

 

 

 とりあえず、半日ぐらいホームセンターに行って、インスピレーションを得てこよう。

 

 

 

読書をする。

メルカリで買った本も、Amazonでキンドル用に買った本も、ぜんぜん読まずにたまってます。電車に乗らなくなったら、ほとんど読まなくなってしまいました。

つまらないテレビをダラダラ観てる時間があるなら、もっと本を読もう。

 

 

 

 

 

プチ断食をする。

 

f:id:kenji_2387:20180730110514j:plain


やってみたかった。

こんなに長期の休みなんだから、チャンスかもしれないです。

 

 

 

昼間の伊集院のラジオを聴く。

 

f:id:kenji_2387:20180802150459j:plain


平日仕事で車に乗ることがあったりしたら、必ず聴いてます。ラジコで。

いつも、途中からだし、途中までだし、全部最初から最後まで聴きたい。もちろん、ラジコなので、タイムフリーでいつでも聴けるのですが、やはりこういう情報番組(?)はライブで聴かないと面白くないと思い、タイムフリーではほとんど聴いたことはありません。

 

 

 

 

料理をする。

 

f:id:kenji_2387:20180806183804j:plain


休みの間、ずっと外食なんてしてないで、ちゃんと自炊しましょう。

普段できないような、ちょっと凝った料理に挑戦してみてもいいかも。
素敵なレシピ本を手に入れたじゃないですか!
 

 

 

ぬか漬けとか再開しても面白いかもしれません。

 

 

 

ミッション:インポッシブルを観に行く。

 

f:id:kenji_2387:20180727093053j:plain


これはもう、楽しみで仕方ありません。去年から待ってました。

BSや地上波で過去のシリーズを何度もやってくれるので、復習はバッチリです。

 

 

 

ワードプレスの方、もうちょっと頑張る。


訪問者数一日に一桁、とかいい加減になんとかしましょう。

最初はそんなもんだという話もよく聞きますが、いい加減に心が折れそうです。

いや、折れ掛かってます。

 

 

 

 

 

さあ、平成最後の夏休み。

どんなことでも平成最後感があります。でもなんということはない2018年の夏休み。
でも一生に一度しかない今年の夏休み。

計画はほどほどに、まあこんなものでしょう。あまり詰め込みすぎると、ノルマ感がでてしまうし、他にとつぜん興味が沸くことが出てくるかもしれないし。

とにかく、この夏休みも、充実させて満喫して後悔しないように!

早寝早起きはきちんと遵守しようと思います。

それにしても、友達や家族に会ったりすることはないらしい。

いいんです。一人最高。一人を満喫しましょう。

 

 

ではでは。