専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ミニマリストあるある 2019

ミニマリストという生き方。

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

その考え方とか生き方、部屋の様子など、興味があって、いろいろな自称ミニマリストの皆さんのブログを読んだり、動画を見たりしてました。

綺麗に、低コストに、穏やかな気持ちで生活できるなら、僕も大歓迎です。

あまりにもブログや動画を見すぎて、だんだんと彼らのパターンというか、あるあるが見えてきました。
それを自分なりにまとめてみようと思います。

 

 

ミニマリストは痩せている

そりゃあ脂肪なんて、一番身近にある余計な必要のないものでしょう。

僕も断舎離したいです。

 

ミニマリストはいつも同じ服を着ている

服を選ぶ時間がもったいない、らしいです。
スティーブ・ジョブズとかマーク・ザッカーバーグみたいです。

ユニクロとかGUも多いけど、コートやダウンなどは結構いいものを持ってます。

 

ミニマリストの敷布団はアイリスオーヤマのマット

そして、普段は折りたたんで、座布団というかソファのように使う。

でも極めれば、敷布団は要らないみたいで、フローリングの上に直接寝ている人もいました。さすがに上には何かを掛けてます。

 

ミニマリストの使用するPCはMacBook

揃いも揃って、みなMacBook Proでした。
どうしてミニマリストは、NECとか東芝を使わないのでしょうか。
やっぱり余計なものがたくさん付属しているから?

 

そしてスマホはもちろんiPhone

意外と一番新しいモデルを使っていたりします。でかいサイズだったりします。

 

ミニマリストはテレビなんて観ない

テレビ、特に地上波なんて興味ない。だから流行りの芸能人とか知らない。
でも、パソコンで動画を観たり、Netflixに加入してたりして、結局、映像を観る時間は十分に使っているわけで、別にテレビでもいいじゃんね。

 

ミニマリストは冷蔵庫なんていらない

コンビニが私の冷蔵庫です。らしいです。

コンビニが近くにないと辛いですね。冬はいいけど、夏は。
あ、でもきっと、お茶も水も常温で飲む派なんでしょう。僕と違って、アイスなんて食わないだろうし。

 

でも洗濯機は立派

冷蔵庫もテレビも持たないのに、洗濯機はドラム式の新型の高級品だったりします。
乾燥までしてくれるから、大切な自分の時間の確保に繋がるそうです。

 

ミニマリストはダイソンかルンバを持っている

部屋の中は物もなく片付いているので、ほうきと雑巾でいいような気がするけど。

とにかく持ってるものは少ないけど、その少ないものは高級品が多いですね。
いいことだと思います。

 

 

自分も以前、そんな生活に憧れたことがあって、一生懸命片付けをしていた時期がありました。

f:id:kenji_2387:20170203093309j:plain

 

それが今では、こうなってしまいました。

f:id:kenji_2387:20190307101018j:plain

ビフォアではなく、アフターです。

やはり自分には無理のようです。

黙ってYouTubeで、どなたかの綺麗で何もない部屋を見て楽しむこととします。

 

ではでは。