専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

じゃがアリゴを標準的手法で作ってみる。これはきっと弁当のおかずになる。

本当に今、じゃがアリゴが流行ってるんだろうか?

f:id:kenji_2387:20190221115230j:plain

僕の周りだけだろうか?数人の人から勧められた。

もしもまだ、食べたことがないのなら、作ったことがないのなら、是非、やってみるべきだと。

 

じゃがアリゴの材料はこれだけ。

f:id:kenji_2387:20190221115222j:plain

最初なのでシンプルに。奇をてらわないように。じゃがりこも、さけるチーズとも、それぞれ一番シンプルで一般的な味を選択。

 

チーズは丁寧に細かく割き、150ccのお湯を準備。

f:id:kenji_2387:20190221115223j:plain

このときに間違って、さけるグミを準備しちゃう人って、少しは存在するんじゃないかと、ふと考えてしまう。
リリー・フランキーの顔が頭に浮かぶ。

 

どんぶりに投入し、3分ほど放置し、ふやかす。

f:id:kenji_2387:20190221115224j:plain

その後、一気にスプーンでかき混ぜる。親の仇かのようにかき混ぜる。

f:id:kenji_2387:20190221115225j:plain

しかし、なぜかチーズがとろけない。

固まってしまう。こういう作業があるのなら、ピザ用の最初から細かいとろけるチーズがいいのではないかと思い至る。

とりあえず、レンチンして加熱して、チーズを溶かし、更にかき混ぜる、かき混ぜる。

f:id:kenji_2387:20190221115226j:plain

さらにかき混ぜる。

 

じゃがアリゴ、完成!?

f:id:kenji_2387:20190221115228j:plain

 

じゃがアリゴ、さっそく食す。

f:id:kenji_2387:20190221115227j:plain

こりゃ美味いや。

 

しかしよく考えたら ───

アリゴという料理自体もともと食べたことが無かったので、それと比べてどうだ、という話はできないけど、美味い。

普通のお惣菜として売ってるポテトサラダよりも美味しい。チーズが練り込んでいるからかな?

これに、粒コーンとか刻んだキュウリとかハムとか混ぜ込んだら、更に美味しくなって、立派なおかず一品となると思う。

面倒だから、買ってきたほうが早いけどね。

 

 

 


 

f:id:kenji_2387:20190221115229j:plain

じゃがりこはコリコリと硬くって(その触感が良さでもあるんだけど)、さらにチーズは溶けにくいので、きっと「じゃがポックル」とかのような柔らかめのポテトのお菓子と、とろけるチーズのコンビの方が、もっと簡単に作れると思います。

でもね、じゃがポックルは高いし本州ではまだレアな方だし、きっとコンビニでいつでも安く買える、あの取り合わせがいいのでしょう。

おし。こういう企画モノ(?)にしては珍しく、また作ってみたい、また食べてみたい、と思えるものでした。

 

でもいつか本物のアリゴを食べてみたいです。

 

 

ではでは。