専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ビストロ倶楽部っていう丸大食品のレトルトカレーはコスパ最強!

丸大食品のビストロ倶楽部を買ってみた。

4食分も入ってお値段400円弱。とてもリーゾナブルです。

それでいて、具もゴロゴロと結構入ってるし、美味しいと評判です。

f:id:kenji_2387:20170626133809j:plain

 

本当はコレを使って、大量のカレーを作るつもりでした。

肉と野菜を炒めて煮込んで、そこにこのレトルトを投入する。そうすると、簡単にじっくりに込んだ風の美味しいカレールーがたくさんできるのだ。本当か?
キャンプのときなどに簡単に大量にカレーを作る裏技です。


でも、せっかく4回分あるんだから、4通りの食べ方をしてみようと思いました。

何故かときどき料理熱が上がります。レッツ☆クック!

 

 

ビストロ倶楽部 レシピ 1/4 カレーうどん

カレーうどんとカレー南蛮の違いってご存知でしょうか?

てっきり、ネギと玉ねぎの違いだけかと思ってたけど、根本的にそれだけではなく ──

一説に寄れば、カレー南蛮には小ネギでなはく、長ネギを使用しているといった説もあるようですが、これらの違いはそれだけではありません。
カレーうどんはその名の通りうどんを使用しています。しかしカレー南蛮は、うどんではなく蕎麦を使っているのです。

 

参考:カレーうどんとカレー南蛮の違い | チガイダンス

 

ほうほう、そうでしたか。

僕は加ト吉の冷凍うどんをよく食べます。
コシがあっておいしいし、なによりもレンジで4分。とても簡単なので、冷凍庫には常備ですね。

 

今知りましたが、加ト吉は、JT 日本タバコの子会社になったのだそうです。だから加ト吉というブランドはすべてテーブルマークになってしまったのだそうです。
そうだったのか、知らなかった。

 

はいこれ。

 

f:id:kenji_2387:20170626133812j:plain

 

ちょっとルーをお湯と蕎麦つゆで伸ばし長ネギと、シメジも投入。
思った通りの出来栄え。普通に美味しい。5分で出来ちゃうし。

もしかして、レトルトカレーと冷凍うどんって最強の食材なのかもしれない。きっとそうだな。

 

そういえば、カレー南蛮はあまり食べませんね。作らないしお店でも食べない。
なんとなくイメージですが、蕎麦はルーと絡むとザラザラするような気がします。

きっと本当においしいカレー南蛮に出会えていないだけなのでしょう。

 

 

 

ビストロ倶楽部 レシピ 2/4 焼きカレー

焼きカレーといえばアツアツを頬張り、火傷して、ベロベロの剥ける上顎の皮を思い出します。

初めて食べたのは大学生の頃でした。「あぁ、カレーってどんな食べ方をしても旨いんだなぁ」と思いました。工学部の学食の名物でそこでしか作っておらず、わざわざ遠く国道を横断し、工学部の学食まで通ってました。

 

これも耐熱皿と、とろけるチーズがあれば簡単ですね。

 

f:id:kenji_2387:20170626133810j:plain

 

f:id:kenji_2387:20170626133811j:plain

 

うまい、とても旨いよ。

学食のおばちゃんに負けないくらい旨いよ。自画自賛だよ。

案の定、火傷しました。

旨い焼きカレーは、口の中を火傷しながら食ってなんぼだと思います!

 

 

 

 

さて、残すはあと2袋、どんなメニューにしましょうかね。

あえてクックパッドをみたりググったりはしないで挑戦します。
本能のままに食べたいと思ったものを作って食す!

 

まだまだ続けますよ。

 

 

ではでは

 

 

 

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」