専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

PHILIPS ソニックケアの替えブラシは非純正でもOKなのか!?

あなたは純正品派?それとも非純正品派?

f:id:kenji_2387:20171211211119p:plain



 

また駄目になってしまいました。

カレンダーにチェックしてた記録に寄ると、交換し、使い始めたのは5月3日。
あれ、たった20日しか保ってない。多少広がってるなぁと感じつつも気づかないふりして使ってきましたが、もう限界です。
いい加減、歯茎にもよくないだろうし、歯だってちゃんと磨けているかどうか。

 

替えブラシ、純正品はあまりにも高いので、サードパーティーの非正規品を使ってます。

8本入って549円ですよ!
1本あたり、68.625円ですよ!だったら20日で駄目になってもいいのかな。1日3円ちょっと。
3回歯磨きしたとして1回1円か。うーん。どうなんだろう。

もう6本使い切り、7本目。残り1本なのでそろそろ注文しないといけません。

 

ちなみに正規品は、というと…

5本で5,458円!?マジ?1本あたり1,091.6円!!

歯ブラシ1本に千円以上かけるなんて、どんなお金持ち?
いや、これが1年使えるとかいうのなら分かるけど、そんなこともなさそうだし。

凄いですね。一生無理だね。
恐れ多くて歯なんて磨けません。本末転倒です。

 

もう少し探してみると…

8本入って1,280円也。1本あたり160円。

これかな~。160円っていつも使ってた手動の歯ブラシぐらいの値段。
これだったならきっと。

やっぱりね、今使ってる1本68円の替えブラシは、自分には柔らかすぎます。そのせいか、すぐに広がってしまって使用不可に。
意識して、軽く、軽~くブラッシングしたつもりではいたのですが、駄目でした。

Amazonのレビューは星4つ。
いい人は、いい。コスパ最強だと仰ってます。駄目な人は、抜け毛が激しいとか、柔らかすぎるとか。

柔らかいのはすっかり慣れたので、割り切って、10日使ったら取り替える、ということをしてもそれでしっかりと磨けるのであれば、虫歯になってしまった場合の歯科医院での治療費を考えれば全然安いものだと思いますけど。

 

悩んだあげく、取り敢えず今回は…

1本160円の替えブラシを思い切って注文してみようと思います。
普段いろいろと浪費してるくせに、こういうのにケチるの、ヨクナイ!

 

使い心地は、後ほどレビューしようと思います。

 

 

 

───── PostScript@2017/06/17 ─────

 

 

8本入って、549円の替えブラシが最後の1本となったので注文しました。

f:id:kenji_2387:20170617055231j:plain

 

やはり1本あたり160円の方にしてみました。どうでしょう、1本あたり100円アップの使い心地は如何なものか。

ブラシの形状が山切りでビトイーンライオンみたいです。
そういえば本体を購入した時に1本だけ付いてきた純正のブラシがこんな形状でした。

磨くのが楽しみです。
歯を磨くのが楽しみになるなんて、効果大ですね。有意義な投資でした。

 

ところで僕は何処の国から購入したのでしょうかね?

f:id:kenji_2387:20170617055232p:plain

 

 

 

───── PostScript@2017/07/11 ─────

 

再び新しいブラシに交換しました。

案の定、最後の、1個あたり68円のブラシは半月持ちませんでした。

その後、普通の手動の(!?)歯ブラシを使ってみたりしてましたが、いよいよ満を持しての単価が2.5倍のブラシにチェンジです。
別に2.5倍だからって、2.5倍長持ちするなんてこととかは期待してません。せめて1月は持ってほしいなあ。

 

f:id:kenji_2387:20170711191102j:plain

 

f:id:kenji_2387:20170711191101j:plain


新しいブラシは、昔懐かしい、ビトウィ~ンの山切りカットの形状。
あの歯ブラシの売り文句は、「歯と歯の間にブラシが入りやすい」でしたが、僕はどうも解せませんでした。歯の形は個人個人みな違うし、飛び出た部分が歯間じゃないところにいったらどうなるんだろう、逆効果じゃないかな?と思ってました。

 

実際磨いてみた感想は…

レビューでは硬い、とありましたが、そんなこともなく、歯ブラシの硬さによくある表記だと、「ふつう」ぐらいかな。明らかに、前回まで使っていた、1本68円のよりはコシがありましたが。

ヘッドは一回りぐらい大きくなりましたが、とくに磨きにくいということもなく、山切りカットも気になりませんでした。

これは意外と長持ちするかもしれません。

少しだけ高かったけど、いい買い物だったかも。

 

残りはあと7つ。

せめて今年いっぱいは、買い増ししなくてよければいいなあ。

 

あ、歯医者に行かなくちゃ。
随分前に定期検診の案内が届いてた。不定期検診ですね。

 

 

───── PostScript@2017/08/12 ─────

 

使用1ヶ月のレビューです。

単刀直入に、良いです。長持ちします。1ヶ月持ちました。

f:id:kenji_2387:20170812094708j:plain

なんだ、かなりボサボサじゃないか。無理して使ったのか? 

と思われてしまいそうなくらい毛先が開いてますが、3日前くらいまでは結構いい感じだったのです。が、そろそろ交換しようかなと思ったら、だったら、と力んでチカラを入れすぎて磨いてしまってこうなった模様です。

ヘッドの大きさも山切りカットも全く気になりませんでした。
よし、これからはこれでいこう。まだ7個もありますよ。

 

 

併せてコレも読んで頂けたら幸い。

www.kenji2387.com

 

www.kenji2387.com

 

 

 

ではでは。