専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ソファーカバーで超簡単リメイク。ボロボロの古いソファが新品に!?

そろそろソファーをなんとかしないといけない。修理?買い替え?

f:id:kenji_2387:20180629162314j:plain

こんなシンプルで素敵な部屋で暮らしてみたい。

 

 

 現在使用しているソファーは、ここに越してきたときに買ったソファーだから、6年間使ったことになるのかな。

ソファーだから、使用頻度はほぼ毎日、ということになるでしょう。

 

 

このソファー、まだまだイケそうな気がする。けど。

f:id:kenji_2387:20180627055547j:plain


まだフレームはへたってないし、スプリングだってまだ元気で、古いソファーにありがちな、一部が極端に沈んでるとか、そういった様子は見られません。
もちろん、座るたびに、キィキィと耳障りな音がするとかいうこともありません。

ところどころ、擦れていたり、変色したりしてますが、それは経年劣化の味だ、と自分に言い聞かせてました。

 

 

が、しかし ───

f:id:kenji_2387:20180627055546j:plain


いつもの僕の定位置の部分の革の劣化が激しいです。それはいたしかたないこと?

ちょっと前までは、ひび割れ程度でした。見えないふりをしてました。

 

 

 

ソファーがこんなに劣化するなんて!

f:id:kenji_2387:20180627055545j:plain

子供の頃に飼っていた、亀の皮膚みたいだ。

そしてついには裂け始めました。

いちおう、本物の革製だったと思うのですが、そういえば一度もメンテナンスしたことなくって、なんとなく購入するときに「たまにでいいので拭き掃除をして、その後に専用クリームを塗ってあげてください」と言われたような記憶もあります。

6年間ノーメンテナンスだとこうなるのか!
かえってファブリック製とかのほうが良かったんじゃないか?

 

 

 

とにかくリビングのソファーをなんとかしないといけない。

このままでは、劣化は加速し、裂ける場所も広がってくることでしょう。

どうするかの選択肢は限られています。

 

  • 修理するか
  • 新しく買うか
  • 我慢するか

  

 

 

 

ソファーを修理する?

ちょっと調べてみたんですがね、お金掛かり過ぎます。新しいのが買えそうなくらい。

送って修理なんて、送料がいくら掛かるんだ、って話だし、来てもらうにしても出張旅費が掛かる。

何十万もするソファーだったなら、ありでしょうけど。

 

 

ソファーを新調する?

正直、5、6年で駄目になってしまうなんてとても悲しいですが、使い方が(メンテナンスを全くしなかった)悪かったのだから仕方ない。

もう革製じゃないほうがいいかもしれない。それこそ安いファブリックのソファーを数年で買い替え、交換しつつ使うってのもありです。

 

思い切って、人をダメにしちゃう系な?

 

それから、3人掛けだとどうしても横になって、本格的に眠ってしまうので、思い切って、1人掛けでもいいかも。それだったら、イタリア製の真っ赤なのとか素敵です。現状の部屋には全くそぐいませんが。

 

 

因みに11万円します。

一人掛けでそのくらいするのなら、マッサージチェアでもいいかも。

 

 

我慢して今のソファーを使い続ける?

やっぱりこれかな。

べつに誰が来るというわけではないですが、その破れた部分を見るたびに悲しい気分になってしまいそうですけど。

 

ところでこんなのがあります。

f:id:kenji_2387:20180629162312p:plain


すぐにずれちゃう感じ。

Nクールみたいです。

 

 

あるいはこんなのも。

f:id:kenji_2387:20180629162313p:plain


ほんとうに、びろ~んと伸びて、どんな形状のソファーにもフィットするんでしょうか?

 

 

 

 

よし、今度、ニトリにでも行って、実物を見てきます。
そして、本当にフィットするのか、店員さんに聞いてみよう。駄目だったら返品できるかも聞いてみよう。そのへんは実店舗じゃないとね。

 

 

というわけで、ニトリソファーカバー買ってきました。

お値段は、4千円弱くらい。3人掛けようです。

 

f:id:kenji_2387:20180722110533j:plain


色はベージュで、もともとの色と同じ感じで、違和感はありません。

でもサイズとか形とか、汎用性をもたせてあるサイズなので、当たり前だけど、ピッタリはしないし、たるみ、ゆがみがあるのは致し方がないことなのでしょう。

ソファーの隙間に差し込んでピッタリとさせる円筒形のパーツも付いてきましたが、我が家のソファーの隙間、溝は浅すぎて、入りませんでした。

よって、座布団を敷いてごまかします。

正直、とっとうざったい感じですが、まあ、良しとしましょう。

あとは時々気が向いたら家具を売っているところに赴いて、ソファーとの運命的な出会いに期待しようと思います。

 

 

 

ではでは。