専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ダイソンが動かない!古いダイソン掃除機はバッテリーを新品に交換!吸引力と連続使用時間が復活します!

あなたのダイソン、ヘタったりしてませんか?大丈夫ですか?
バッテリー交換して新品の頃の様に生まれ変わらせましょう!
 

 

フィルターもセットになっていてお得です。

 

ダイソンが動かない!!ダイソンまさかの故障発生。ダイソンはアフターサービスも一流なのか?

f:id:kenji_2387:20180319180726p:plain

パープルなカラーがお気に入りです。

 

もうかなり前に購入した、ダイソンのハンディクリーナDC34

マイ・ファースト・ダイソン。結構な使用頻度でした。

東芝の紙パック式の掃除機も持っていましたが、ほぼこのハンディーのダイソンだけで済ませてました。十分でした。

特に故障もなく、充電池もヘタることなく、まさに吸引力の変わらない掃除機を実感しつつ、テレビと冷蔵庫を除けば一番使っている家電と言えなくもないかもしれません。

 

 

それがある日突然 ───

トリガーを握りっぱなしにしても数秒でモーターが止まってしまうようになってしまいました。継続したとしても10秒くらいかな。

最初はバッテリー切れかと思ったけど、そうでもないみたい。
半日ほど充電した後でも症状は変わらず。

緑色のランプがすぐ点滅するし、もしかして充電池のせい?

 

f:id:kenji_2387:20180315210730p:plain

─── 取説より ───

 

でも前日まで普通に使えたものが、そんなに一気に、しかも突然のように劣化するものでしょうか。

すると、充電器の方が?

 

 

 

 

なんとかせねば!

ホコリやゴミに気がつけばすぐにダイソンで吸い込んでたから、早くなんとかしないといけません。

ユーザー登録はしてあったはず。
箱も取説もちゃんと取ってある。でも保証期間は明らかに過ぎてるので、修理だったら有償の修理かあ。

でも今更、取説を引っ張り出してきて(ウェブ上にもありますが)調べるのも面倒だなあと思い始め、さらに ───

 

最近、ダイソンの掃除機はかなりリーゾナブルになってきて(要は廉価版を売り出してるだけかもしれないけど)もしかしたら新しいの買ったほうがいいのかなあ。


とも思いました。

 

 

 

ちゃんとダイソン、修理してあげよう。

f:id:kenji_2387:20180316060740j:plain

いやいや、マイ・ファースト・ダイソンだし、マイ・オンリー・ダイソンだし、今まで愛着を持って大事に使ってきたんだから、直せるんだったら直してあげよう。

 

 

 

 

 

ダイソン ダイレクトに電話じゃ!

f:id:kenji_2387:20180316060738j:plain

 

なんとダイソンの製品には、フリーダイヤルの番号が記載されたシールが貼ってあります。これって凄いですよね。

 

今どき、電話番号を調べようと思ってHPとか見ても、なかなか見つかるものじゃない。ものすご~く深いところに隠すようにこっそり載っけてます。

なのに本体にシールとは!これも自信の現れでしょうか。

 

f:id:kenji_2387:20180315210731p:plain


そして対応は、なんと月曜から日曜、および祝日の9時~17時半。って365日、毎日ってことじゃないですか!

でもね、繋がらなかったら意味がない。どこぞのパソコンのコールセンターは平気で一切繋がりませんからね。

 

 

さっそく土曜日、朝9時に掛けてみました。

一発で繋がりました。凄い。これは運が良かったのか?

不具合の症状を話したところ、やはり電池の劣化か。
丁寧な説明と遣り取りの後、分かったことをまとめると ───

  • もう6年も使ってもらっている。(もらってるって表現が素敵)
  • リチウムイオン電池が劣化してるであろう。
  • 今、たまたまバッテリーのみを販売している。
  • 以前はバッテリーとモーターの同時交換が条件だったから、ラッキーかも。
  • バッテリーは、6,480円です。

 

でも!

お客様は、当社製品を長い間ご使用いただいたユーザー様ですので、今回特別に同じ仕様の最新機種を特別価格で提供できます!

 

  • V6トリガープラスという新製品。
  • 定価39,744円だが、お客様は特別に42%引きで提供できる。
  • その割引は本日のみで、明日はもっと高くなるか、もしかしたら安くなるかもしれない。需要と供給の関係です。
  • 新製品は、連続使用時間も長いし、吸引力も強い。おまけに布団用の先端のオプションもセットでついてくる。
  • バッテリーだけ買っても、すぐに今度はモーターがいかれますよ。


洗濯機とか掃除機とか冷蔵庫とか、家電って、10年とか平気で持つものと思ってました。実際、わが家の他の製品はそうです。

でもやはり、問題はリチウムイオン電池なんですな。

 

 

 

もう、新しいの、買ってしまおうかな。

そう思って、ちょっと、ネットで新型のスペックを調べてみようと思ったら、

 

 

コールセンターの人に特別価格と言われた価格よりも、千円高いくらいでいつでも売っていることが判明。

なんか一気に意気消沈してしましました。Amazonも楽天もポイントありますし。

 

ツールキットという吸込み口に取り付けるパーツですが、なんと新しい製品のモノは僕のDC34には装着できないそうです。まさかの汎用性なし!

どうしてそんなことするのかな?任天堂のDSの充電器みたいな、むかしの携帯電話の充電器の差込口みたいな、そんなせこいこと。 

でも2つあっても結局使わないと思いますけどね。

 

 

 

 

ならば、と、ダイソン・バッテリーも検索してみると ───

 


これだ!これでいいや!!

もちろん純正ではありません。

 

8ヶ月ぐらい保証がついているみたいだし。あともうちょっと今のダイソンDC34を使って、そしてそれが駄目になったら、今度こそ新しい本体を買おう。

ちなみに、DCという型番はもうないそうです。そうかぁ、そうなのかぁ。 

 

というわけで、さっそくポチります。

f:id:kenji_2387:20180319121443j:plain
f:id:kenji_2387:20180319121442j:plain


なんとなく、日本語が怪しいのですが、まあいつものことです。
きっと互換性は純正品と同じなでしょう。

品質は「依頼」じゃなくて「信頼」できないとね。 

 

 

 

 

 

早くも新しいバッテリー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わりとすぐに届きました。

f:id:kenji_2387:20180321201011j:plain

見た目は、ほとんど変わらず。

そりゃ、当たり前か。

 

f:id:kenji_2387:20180321201010j:plain

もちろん、Dyson の文字はない。

こういう、純正でないバッテリーなどを製造、販売するときって、どのような許可が要るんでしょうね。まったく勝手にやってるわけではないでしょうけど、おそらく。

 

とにかく、届いた製品はとても快調です。

満充電での出荷だったようで、すぐに使えました。以前のように、数秒で止まったりすることももちろんありません。とても快適です。

使用可能時間についてはまだ分かりませんが、吸引力は強くなったように思います。
やはりバッテリー、かなりヘタってたのかなあ。

(※追記:連続使用可能時間はかなり伸びたと思います。新品みたいです。)

 

 

だから「予備」という意味でも、もう一個サブのバッテリーを持っていても良いかもしれませんです。安いですしね。

 

さあ、快適インドア生活の再開です。

 

 

使用開始 2ヶ月後のレビュー MYダイソンはどうなった?

f:id:kenji_2387:20180513071636j:plain

溜まったゴミが汚いですね。

結論から申し上げると───

非常に快適です。
もちろん以前のように途中で止まってしまったりすることもありません。

コマメに使いすぎているので、連続稼働時間についてはよく分かりませんが、明らかに充電をする間隔は長くなりました。

そして何よりも、吸引力が強くなった!!(戻った?)と思う。

 

ダイソンの掃除機のキャッチフレーズとして ───


吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機。


というのが有名ですが、そりゃあ4,5年も使ってればね。

でも、交換したことにより、改めてダイソンの吸引力の強さを実感してます。

 

 

ではでは。