専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ワードプレス で 独自ドメイン で JIN で。コツコツと楽しみながら取り組んでます。

ワードプレスでブログを開設して ───

f:id:kenji_2387:20180721092131p:plain


半月ぐらい経ったでしょうか。

生意気にも、独自ドメイン(これは当たり前?)で、テーマは「JIN」を購入しました。

正直言って、まだワードプレスの優位性は分かりません。むしろ、PVがほとんどなくて、それは分かってはいたけど、なんとなく寂しいです。

そう考えると、はてなブログって凄いな、とは思います。開設してすぐに数十のPVがありましたからね。

思いっきり特化したブログだし、興味のない人には全く興味のない内容でしょう。
でも完全に趣味と割り切って、のんびりやってます。

 

 
ちょっとニッチ過ぎたかとも思います。

雑記ブログで好きなことをいろいろエントリーして、その中から自分の気に入ったものを(決して人気がなくとも)特化させたブログを作るというのは、いい流れなんじゃないかなと思います。

雑記ブログはあくまでも取っ掛かり的な?感じで。

 

 

何よりも驚いたのは、有料テーマの偉大さ。

f:id:kenji_2387:20180721092132p:plain


テーマはJINを購入しました。
決して安い買い物ではありませんでしたが、全く後悔してません。

 

ご存知のように、はてなブログには有料テーマはありません。

それでもいろいろな人がボテンティア的(?)にたくさんテーマを公開してくださっていて、それはどんどん進化してるし、素敵になっていると思います。

 

でもね、やはり有料テーマは違います。

当たり前だけど、金を取ってるだけあります。

有料テーマではいろいろ、見出しやボックスのデザインなどは選び放題です。
至れり尽くせり、何種類も準備されていて、ボタン1発で着せ替えができます。

今までちまちまとCSSに記述していたのは何だったんだろうという感じ。

しかし、それゆえに、同じテーマを使ってる人とは同じような見た目、デザインになってしまうという弊害もありますが、有料テーマでさらにカスタマイズをすれば、完全に自分の希望するようなブログが作れるのではないかと思います。

はてなブログのカスタマイズで鍛えた技量があれば、きっと余裕だと思います。

とか書いてますが、僕は、ほとんどカスタマイズせず、色すらサンプルサイトのデフォルトのままだったりします。

 

まだ、JINの機能の5%も使ってないと思います。

もったいないけど、あまりにもかゆいところに手が届きすぎて、かえって弄りづらいという、変なスパイラルに陥っているような気がします。

少しずつ、ゆっくりと、いろいろ楽しみながら続ける。それ、いいかも。

 

ワードプレスと、自ドメと、JIN 

まさに、今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」です。

 

オススメします。

 

 

ではでは。

 

 

あわせて読んで頂けたら幸い。