専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

アカデミー賞って実際どうなんだろう。アカデミー賞について思うこと。

f:id:kenji_2387:20180309053059j:plain

今年も、米アカデミー賞が発表されましたね。

有名どころの賞では、「シェイプ・オブ・ウォーター」が作品賞を受賞。
この作品は他に、監督賞、美術賞、作曲賞の合計4冠に輝きました。

主演女優賞では、「スリー・ビルボード」のフランシス・マクドーマンドが受賞。

好きな俳優、ゲイリー・オールドマンが主演男優賞をとれたのが嬉しかった。

日本人でも、辻一弘氏が、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。

 

 

ところでアカデミー賞っていったいいくつの賞があるのだろう。

ちょっと調べてみたところ ───

  • 作品賞
  • 監督賞 
  • 主演男優賞
  • 主演女優賞 
  • 美術賞 
  • 撮影賞 
  • 脚色賞 
  • 録音賞 
  • 短編アニメ賞 
  • 歌曲賞
  • 作曲賞
  • 編集賞 
  • 助演男優賞
  • 助演女優賞 
  • 視覚効果賞 
  • 脚本賞 
  • 外国語映画賞 
  • 衣裳デザイン賞 
  • 音響編集賞
  • 短編映画賞 
  • 長編ドキュメンタリー賞 
  • 短編ドキュメンタリー賞
  • メイクアップ&ヘアスタイリング賞 
  • 長編アニメ賞

こんなにあったとは!とても覚えきれん。

 

そして、むかしから不思議だったのは、僕の好きな映画、たとえば、ダイ・ハードとかミッション・インポッシブルとかスターウオーズとか一切受賞していない。
いや、してるかもしれないけれど、作品賞とか監督賞とか主演賞とかはとってない。

なんでだろう。興行成績はとても良かったりするのだろうけれど、エンターテインメント的なジャンルは駄目なのかな?アニメはいいのに?

大好きな俳優、トム・クルーズなんて、オスカーは一生無理なのかな?唯一可能性があった「レインマン」での助演男優賞は惜しいことしましたし。

他の変な賞はけっこう受賞してますけど。

 

f:id:kenji_2387:20180309053058j:plain

 

外国語映画賞なんて「ああ、最近その国から受賞作だしてないから、そろそろ出すか。ま、観てないけどね〜」とかいう遣り取りが、あるとかないとか。

いろいろな思惑や裏工作もあるんでしょうけど、賞を取った作品が面白いとは限りません。自分にとっての話です。

所詮、外国人の感性で決める賞です。

以前、初めてのデートで「アメリカン・ビューティー」を観に行き、そのあとなんとなくイタタマレナイ雰囲気になってしまい、そのまま自然消滅へまっしぐら、というトラウマ的な思い出もあります。

 

こんな意見もありました。(私見)

 

 

 因みに、映画が始まる前にかなり封切り前の映画の宣伝が入りますが、阿部ちゃんの出てる映画が3つぐらい続いて、ビビったそうです。

 

さて、それでもたまには映画館に行ってみようかな。

最後に映画館で観た映画はなんだったかな?と考えるようじゃ、映画ファンとは言えませんね。

 

あ、多分「君の名は。」です。

 

ではでは。