専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ジップロックを500枚も貰っちゃった。さあ どうする!?| ジップロックの新しい用途を考える。

ジップロックを500枚も。

近所にはコストコはないんだけど、コストコが大好きでわざわざ高速料金とガソリン代を掛けて買い物に行く知人が居ます。

僕は一度も行ったことがありませんが、行くととてもテンションが上がって楽しいそうですね。そしてそんなに必要ないようなモノも大量に買ってしまうとか。
なんとなく気持ちは分かりますけど。

 

f:id:kenji_2387:20180131055236j:plain


で、あまりにもしょっちゅう行くものだから、たまには何かおみやげを買ってきてと頼んでみたわけです。そんな本気ではなかったけど。

ナマモノは面倒だし、トイレットペーパーもキッチンタオルも楽しくないな。

そこで、当時なぜかはまっていたジプロックが欲しいとお願いしてみたわけです。

 

こんなにもジップロック愛を語ってたこともあったし。

  

 

 

 

本は一度読んだきりでお蔵入りしてしましました。
QUOカードはまだ使えてません。なんとなく。自分で使えないんなら売ってしまおう。

 

 

 

そして、本当に買ってきてくれました。

f:id:kenji_2387:20180131055235j:plain

 

とても感謝はしておりますが。

こんなにも持っていたって、きっと使わない、使いきれないんだろうなあ。

 

そしてこれ、かなり薄々です。オカモトも嫉妬するくらいです。

わりと平気に使い捨てできそうなくらいの薄さです。スーパーで売ってるのの半分以下の厚さかな。

 

f:id:kenji_2387:20180131055234j:plain

 

それでも密封能力はしっかりしてるんでしょうね。信じてます。 

500枚って枚数、あまり興味ない人が一生分に使うジプロックの枚数の数倍あると思います。

僕はけっこう貧乏性で、繰り返し繰り返し使うし、正直、洗って乾かしたこともあります。

でもこれからは、こんなにあるんだから(使い捨ててくれと言わんばかりの薄さだし)、もっと大胆に、冷凍食品を作って、そのまま茹でちゃったりとか、カッコイイ使い方をしていこうと思います。

 

 

サイズはどういう規格なんだろう。

A5サイズというわけでもなく、もちろんB5とかでもない。

食パンでサンドイッチを作って、入れて持っていこうとしても、あと少しのところで閉じれません。

 

f:id:kenji_2387:20180131055233j:plain


この食パンのサイズって日本独自のものなのかな?
そういえば欧米の四角いパンってもっと小さかったような気もします。

なんとも中途半端なんですよねぇ。


でもせっかく頂いたわけだし、これから事あるごとにジプロック、活用していこうと思います。ガシガシ使って、そうすれば新たな用途を思い付くかもしれません。

なにか、お礼をしないとね。

 

 

それにしても、アメリカ製のジップロックって凄いです。

f:id:kenji_2387:20180118115310p:plain

衣類も布団も収納できそうだったり。

 

 

f:id:kenji_2387:20180118115309j:plain

なんでこんなにでかいんですか?

もうなんでもアリの世界。
根本的に、ジップロックに対する考え方が違うのでしょう。

日本人はおそらく、食品のパッケージという用途からの導入だったと思います。
だから以降、新しい使い方を考えても、どうしても束縛があるのではないでしょうか。

 

夏の海で、浮き輪の代わりにしてもいいし、緊急時の簡易トイレでもいいわけです。

僕は新しい用途を、ずっと模索していこうと思います。

なにせ500枚もありますからね。

 

 

 

ではでは。