専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

節分の日|恵方巻きと落花生と方位磁石と。

2月3日 本日は ───

f:id:kenji_2387:20180203182934p:plain

節分といえばいつの間にか日本中で、恵方巻きを食べることがデフォルトになってきてるんでしょうか。

スーパーには特設コーナーがあったし、見かけたすべてのコンビニには「恵方巻き」と書かれたノボリが立ってました。

だってね、豆だけ売ってるより、恵方巻きを売ったほうが儲かりますもんね。
まんまと術中にはまっているわけです。

お値段、ちょっとお高いな、というイメージがありますが、本日、休日出勤した僕は、いわゆる残業貴族なわけでして ───

 

買いました、恵方巻き。

f:id:kenji_2387:20180203182932j:plain

 

普通のお弁当を買えるくらいの値段でしたが、これ一本食べれば、弁当を食べるよりお腹いっぱいになりそう。

 

近所のファミマでは、恵方巻きを買った人に先着で、サービスで落花生をプレゼントしてました。

 

f:id:kenji_2387:20180203182931j:plain

なんか、おばあちゃんからお菓子をもらったような気分で、嬉しい。

 

因みに、僕の地方では、落花生です。

大豆をまくところも多いようですが、まいた後は、ほうきで集めて捨てるんですかね。

落花生だと内側は汚れないので、食べられますけど。

ときどき、数カ月後に家具の間から落花生が発見されて、その、湿気ったちょっと柔らかめの豆を食べると、美味しいです。

よって、断然、落花生派です。

 

 

今年の恵方は、南南東だそうです。

恵方を向いて、黙って、一気に食べる。

いつの間にか、そんな知識は持っていました。凄いですよね、マスコミパワー。

そういえば、むかし古道具市で買った、方位磁石があったなと、机の中を探してみました。

f:id:kenji_2387:20180203182930j:plain

たしか500円位で買った、方位磁石。すっかり忘れてました。

形が気に入ってるんだけど、用途がないんだよね。

iPhone にも方位を知るアプリ入ってるしね。

そうだ、今年は少し、風水に凝ってみようかな。いいきっかけかもしれない。

 

それでは、素敵な節分、豆まきの夜を!

 

 

ではでは。