専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

断捨離を始めるなら、まずは大好きな文房具から、がいいと思う。〜ミニマリストへの道〜

 

f:id:kenji_2387:20180129200702p:plain

 

JETSTREAMの4&1

uni の JETSTREAM 4&1というボールペン4色と0.5ミリのシャープペンが1本になったものを購入しました。

 

 

 

軸の色違いをずっと職場で使っていたのですが、とても使い勝手がいい。
まだまだ字を書かなくてはいけない職場環境にあり、ストレスのない体のいいボールペンは必需品で、そうするとやはりジェットストリームっていいです。

 

文字の書き出しがかすれる事なくスムーズだし、途中の滑りもいいし。僕は書き終わりに変なこだわりがあるのですが、液だまりができてしまうようなこともありません。

以前は水性か、ハイブリッドのインクのボールペンしか使いませんでしたが、それに匹敵する書き味だと思います。

 

褒めすぎか?

 

さて、なんで今回わざわざ自宅用にも購入したかというと、自宅で、文房具の断捨離を実行するためです。

 

自称・文房具マニア

f:id:kenji_2387:20180129200703j:plain

 

無駄なほど、文房具があふれてます。特に筆記具。

手帳をカラフルに彩り、インスタにアップ!なんて趣味もないし、手は2つしかないし、もう人生を折り返してるであろう時期なのに、あと一生を3回くらい迎えられるくらいの量があります。

 

 

これはもう、断舎離するしかないと。

きっと家のすべての筆記具をジェットストリーム4&1に集約したとて、なんら問題ないと思います。むしろ快適になるんじゃないでしょうか。

 

f:id:kenji_2387:20180129195332j:plain

取り敢えず18本を1本に集約!!

 

 ペン立てに立ってたのだけでもコレくらい。だいたいにしてペン立てが何個もあるってどうなんでしょうね。いまだに手描きにこだわる、どこぞの漫画家やイラストレーターでもあるまいし。

 

まだまだ引き出しの中にも入ってたりするわけですが、今回はこれくらいで勘弁してやろう。

 

細身のペン立てに筆記具が1本しか立ってないなんて、なんて清々しい光景なんでしょう。

 

f:id:kenji_2387:20180129195334j:plain

 

大量に使わないことになるであろう筆記具たちをどうするか。

とりあえず、お値段の高めだったものは、机の中にでもとっておいて(コレがいけないんだろうな)古めのボールペンは捨てて、まだ使えそうなのは、職場に寄付しようと思います。

 

次の断捨離@文房具は、無駄に多くって、勝手にコレクションになりつつある、そうあれです。
クリアファイルかなあ。

 

 

ではでは。

 

 

 

ボールペンの太さが、0.38mmです。細いジェットストリームもいい感じで、ヌラヌラと書けます。 さらにもう一本欲しくなりましたが、本末転倒です。