専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

庶民の味方|もやしを使った妄想レシピに挑戦!|簡単で 美味しくて 激安で。

もやし、いいですよねぇ。

f:id:kenji_2387:20180128172924p:plain

もやしは、物価の優等生ですね。

もう何年も前から同じくらいの値段で。いつでもどこでも売っていて。

今は完全に、土なんて使わずに工場で作っている、工業製品という感じ。だから安定供給ができるんでしょう。 

 

 

それに比べて ───

f:id:kenji_2387:20180128171447j:plain

450円!!

高すぎて、手が出ませんです。
これくらいの大きさなら100円で売っていた時期もあるのに。
真冬だし、異常気象の寒さと雪だし、仕方ないのでしょう。レタスとかはもう工場で作ってたりするようですが、キャベツはどうなんでしょうね。

でも、カットキャベツは一袋100円位で春とか夏と同じ値段。偉いですね、値上げしないで。契約なのでしょうけど。

きゅうりも一本100円でした。同じ値段で三本買えるまで我慢します。

 

 

そんな中、もやしはこの値段です。

 

f:id:kenji_2387:20180128171453j:plain

安すぎます。大丈夫なんでしょうか。いつもこの値段です。

値段、2倍ぐらいだって買いますよ。

 

 

せっかくなので、もやしを使った妄想レシピを作りましょう。

クックパッドをみたり、あっさりググったりしないで、過去の記憶とこれまでの経験、そして妄想を駆使して料理します。

特に冬場インドア派の自分にはピッタリな趣味です。

 

レッツ☆COOK!!

f:id:kenji_2387:20180128171452j:plain

とりあえず二袋購入しました。

 

こんなにあって36円ですからね。生産者とか運搬業とか小売業とか、いろいろな人に本当に感謝しないといけませんね。

 

レンチン。

f:id:kenji_2387:20180128171450j:plain

本当は茹でるのがいいのかな。
面倒なので、電子レンジでチンです。チンとは鳴りませんけど。

ラーメン用のどんぶりに盛り上がってましたが、かなり嵩が減りました。

 

 

かなり端折りました。

f:id:kenji_2387:20180128171448j:plain

写真を撮り損ねました。

ごま油を少々たらし、マヨネーズも2秒くらい、コーン缶を空け、2枚残っていたカピカピになり始めてたハムを刻んで、チューブの辛子を絞り、最後にポン酢を3秒ぐらい。

テキストベースのレシピってこんなもんです。

そして、冷蔵庫に入れて冷やして落ち着かせます。

 

 

完成☆

f:id:kenji_2387:20180128171449j:plain

 

( ゚Д゚)ウマー

 

多分、多めに盛ったとしても7人前はできたと思うけど、材料費多分50円くらいです。

お通しみたいだけど、ちゃんと夕食の一品になるのではないかと自負しております。

 

また妄想して作りましょう。

 

 

 

雑学:「もやし」を漢字で書くと ───

もやしを漢字で書くと「萌やし」とか「糵」となるのだそうです。
2つめなんて超機種依存文字っぽいし、画数が多すぎてフォントが潰れてます。

 

画像で表すとこうです。

f:id:kenji_2387:20180128172925p:plain

これはちょっと書けないな。覚えにくい。薔薇も醤油もたぶん書けるけど、これはちょっとなあ。象形文字っぽいね。

 

 

因みに ───

伊集院静が前妻の夏目雅子と結婚したのは、夏目雅子が伊集院氏を好きになったのは「蝶」とスラスラ書けたからだそうです。
そんなに難しい漢字じゃないのにね。僕は「憂鬱」だって書けますよー。

 

 

ではでは。