専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

新型iPhoneXも登場!!でもまだまだ iPhone6/6S を使うぞ!という同志へ。ケースはまだ手帳型が主流なのか?

本当に、スマホにケースは必要なのかな?

f:id:kenji_2387:20170926111204p:plain

ちょっと前から、手帳型のスマホケースを使ってます。

結構便利なんですよね、手帳型。
画面が汚れなかったり、傷つきにくかったり、ちょっとしたチケットとか駐車券とかメモとか挟んでおけるし。
それにやはり新しいうちはどうしても綺麗に使いたいという気持ちが大きいです。

日本人特有なものでしょうか。
映画とかで観る限りでは、欧米人は剥き身でまんま使ってます。ジャック・バウアーとかトム・クルーズとか。

 

僕たちは、カバーを付けて、画面にフィルムまで貼って。

Appleウォッチにも保護フィルムがあるし、びっくりしたのは、マジックマウス用のカバーもありました。それはやりすぎだと思いますけど。

 

 

さて、こんなに汚れてしまいました。

f:id:kenji_2387:20170926111203j:plain

革製品独特のアメ色への経年劣化、とはちょっと違います。汚いです。
どうしても夏場、汗をかく季節を過ぎるとこうなります。これは2つ目で、全く同じものを使ってました。

 

 

f:id:kenji_2387:20170926111202j:plain


使い勝手もよく、わりとお安かったから。

でも、季節も秋に変わり、気分一新。新調しました。

別にまた同じのでも良かったんだけど、どうせ黒くなってしまうなら、最初から黒いものにしようと、色違いのブラックにしてみました。

 

 

f:id:kenji_2387:20170926111159j:plain

同じメーカー、同じデザインだったけど、微妙な違いがありました。

 

 

f:id:kenji_2387:20170926111158j:plain

なんか、裏側の素材がぜんぜん違うし、革の触感も違う。フェイクレザーみたい。
でもまあいいかな。
そのうちコナレてきて、いい感じになってくれるでしょう。

 

 

1つだけ問題がありまして、

f:id:kenji_2387:20170926111157j:plain

お財布と似ているんです。
財布とスマホは、同時に持ち歩くものだから、どちらかをどちらかと間違って、持っていってしまう、ということはないのだけれど。でも、ごちゃごちゃしたトートバクの中からスマホを取り出そうとして財布を取り出してしまったり、その逆をしてしまったことは数回あります。
流石に財布を耳に当てて「しもしも?」と言ったことはありませんよ。

 

 

新型iPhone の発売

f:id:kenji_2387:20170926111205j:plain

iPhone8が発売され、iPhoneXが発表されました。
が、僕はまだまだ 6S plus を使いますよ。ガジェットのマニアでも、コメンテーターであるまいし、そんなに買い替えてなんていられません。


カバーのおかげで傷はないと思うし、少ないかと思っていたストレージも全く問題ありません。ワイヤレス充電とか興味ありますが、きっと別売りで凄く高いんだろうなと。


「10」は記念モデルで今年発表したとして、いずれ「9」は出るのかな。
出るとしたら僕の買い時は「9S」の頃なんじゃないかなと思います。

 

 

2018年9月12日、新型のiPhoneが発表されました。

f:id:kenji_2387:20180915075738p:plain

iPhone XS Max / XR / XS

iPhone X はもう絶版らしいです。
個人的には一番コスパが良さそうな XR かなあ。

f:id:kenji_2387:20180915075737p:plain

iPhone XR のカラーバリエーション

SEばりのカラーバリエーションが魅力、といえば魅力。
でもシルバーが良かったんだけど残念ながら XR のラインナップにはありませんな。

それにしてもホームボタンとかイヤホンジャックがないというのは、スマホ界の定番となってくるんでしょうか。

慣れの問題かもしれませんが、防水もワイヤレス充電も実現してないくせにねぇ。

 

あとは、アップルウォッチとiOSの新作の発表のみ。

iMac も Macbook もありませんでした。iPad mini に少し期待してたんだけど、今回は発表がなく、iPhone XS Max というとんでもなく大画面の iPhone が発表されたので、そういうことなのかな、と少し残念な思い。

 

とにかく iPhone は高価です。

一番安価なものでも余裕で10万円を超えます。
そこそこいい感じのパソコンが買える値段です。でもよく考えたら、スペック的にはそこそこいい感じのパソコンよりもずっと高性能でおまけに小さいから仕方がないのかなあ。信者になりかかってるのかなあ。

 

ちなみに一番高い iPhone X は ───

XS Max のグレードの高いタイプで、19万円を超えます。凄い。

ポケットの中に20万円を入れて歩く。アスファルトの上に落とすかもしれないし、トイレにぽちゃんとしちゃうかも。あるいは、カフェのテーブルに置き忘れたり。
ちょっと怖い。いまさらストラップ付けて、首からぶら下げたい気分です。

ちなみに、あの、ペッパー君は 198,000円だそうで、ほぼ同じ値段です。

iPhone と ペッパー君、どっちを買う?って訊かれたら・・・そりゃあiPhone ですわな、絶対に。

 

 

 

 

追記:新しいiPhoneケース、使い勝手はどうなのか?

使い勝手も何も、色が違うだけで前と同じじゃん、と思ってました。
が、微妙に違うようです。

 

箱が違った。

まず第一に、入ってきた箱が違いました。
もう断捨離で捨ててしまいましたが、凄く高級な箱で、エルメスの財布でも入っているかのようでした。本体もベルベット様の袋に包まれていて、過剰な演出でした。

箱代だけでも、数百円、という感じ。

 

 

磁力が強い。

僕はカバンの中やポケットで、閉じてある留め具が引っ掛かるのが非常に気になって嫌だったので、留め具のないもの。磁石である程度の力で閉じるタイプを選んでます。

どうもその磁力が強すぎるようで ───

 

時計が狂う。

f:id:kenji_2387:20170926111200j:plain

腕時計を外して、ひょいとスマホの上に置いておくと、10分20分平気で遅れてしまいました。磁気の影響を受けない腕時計もありますが、そんなにいいモノじゃないので。

まだまだ腕時計に時間を頼っている面があるので、その遅れはビビるし、やばいです。
これは気をつけないと。

 

 

磁気カードを壊してしまった。

f:id:kenji_2387:20170926111201j:plain

ケースには便利なカードホルダーが付いてます。磁気カードを入れるときは、向きに気をつけるように注意書きがあって、それを守っていたんだけど、セコムカード、壊れてしまいました。
最近渡されたばかりの新しいカードで、職場に入れない事態となり、僕はなんと総務に「渡すときはちゃんと使えるか確認してから渡してよね!」と悪態を付いてしまいました。そして、新しいの、交換してもらいました。
この場を借りて、謝ります。ごめんなさい m(_ _)m。

 

 

こんなんでいいのでしょうか?

こんなに磁力が強くって、いいのでしょうか。スマホには影響ないのかな。

職場のデスクは、古いタイプで、天板に恐らく鉄板が入っているのでしょう、スマホがへばり付きます。落とさなくていいですけど。
パソコンの上には絶対に置けませんね。近くにも置きたくないな。

それから、何処かで処分しようと思ってカバンの中に入れていた使用済みの乾電池が無くなってしまって、おかしいなあと思っていたら、スマホにくっついてた、ということもありました。

いいのかなあ。
このケース、古くなって捨てるときには、分解してどんな磁石が入ってたのか、確認してみよう。

 

 

 

銀行の通帳を壊してしまった!

うっかりカバンの中に、スマホと通帳をくっつけて入れてしまっていて、あっさり磁気が異常になってしまい、ATMが受け付けてくれなくなりました。

キャッシュカードがあれば、その場で復元できたようだけど、あいにく引落し用としてた口座の通帳で、カードを作ってなかったので、銀行の窓口まで行かないといけませんでした。めんどくさ。

なんというか、これに留まらないような気がするんです。そのうち大事なパソコンのデータを消してしまうとか、自動車が動かなくなるとか、地震雲を発生させてしまうとか、何かやらかしてしまんじゃないかと、気が気でありません。

 

このケース、やめようかな…

このケースがまだ新しいから、iPhone6Sを我慢して使っていた、というのもあります。
ということは、そろそろiPhone、買い替えてもいいんですかね?
いいんですかね?乗客に日本人は居ませんでした?(誰に確認してるんだ!)

 

 

 

ではでは。