専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ステッドラーをジェットストリーム級の最高の書き味に改造する!?

f:id:kenji_2387:20171202194031p:plain

好きです、文房具。

ペンなんて、書ければいい。ノートの紙なんて質より量。糊なんてくっつけばいい。

とかなんとか、言わないで。

 

ドイツの老舗の文具メーカー、STAEDTLERのアバンギャルド

f:id:kenji_2387:20170312202751j:plain

ステッドラー ボールペン 多機能ペン アバンギャルド 927 ブラストブラック AG-BB

 

f:id:kenji_2387:20170312202753j:plain

とても洗練されたデザインだと思います。

ステッドラーのアバンギャルド。
先へ向かい、微妙に太くなっていく感じなんて、もうコレを愛でてるだけで一杯いけそうです。
重すぎず、軽すぎず、手にもよく馴染む。

 

 

でも、3本も必要ない。よね。

f:id:kenji_2387:20170312202755j:plain

 

どうやら以前、泥酔するまで飲んでいた頃、帰宅してからパソコンを立ち上げ、ポチポチやってしまってたようで。
3週連続で小さい荷物が届いたときは、ビビりました。

 

 

でもね

ステッドラーのボールペンって、デザイン的には申し分なくカッコイイんだけど、やはりボールペンの書き味はイマイチです。

 

f:id:kenji_2387:20170312202754j:plain

 

否、決して悪くはないんだけど、我々日本人は、ジェットストリームの書き味を知ってしまっているから。

 

 

ジェットストリーム

ヌラヌラという擬音が相応しい、いきなりの書き始めだって決してかすれることがなく、でも水性インクではなく滲まないから、もう最高の書き味。

 

f:id:kenji_2387:20170312202749j:plain

三菱鉛筆 ジェットストリーム 多色ボールペン SXR-80-07/0.7mm 替芯選べる10本セット(黒・赤・青・緑)

 

じゃあいっそ、ステッドラーの中身をジェットストリームにしてしまおう!

という話。
まーね、いろんな人が同じようなことやってると思うので、あえて他のサイトとか見ないことにしました。

 

 

 

ジェットストリームの替芯

これは2種類あって、金属のものとプラスチックのもの。使うのは前者の方です。

 

f:id:kenji_2387:20170312202750j:plain

 

左が、ステッドラーので、右がジェットストリーム。

なんでこんなにピッタリなの?

 

f:id:kenji_2387:20170312202747j:plain

 

調べてないけど、きっと芯のリフィルは、ジェットストリームのほうがかなり安いと思います。だから、インクが無くなって交換時するとき、ジェットストリームにしちゃうってほうがいいかもしれません。
純正のステッドラーが勿体無いですからね。

引っこ抜いて差し替えるだけ。簡単

こっちに付け替えてくださいと言わんばかりにぴったりなサイズ。何か規格があるのでしょうか。世界基準的な。

ああ、素晴らしい書き味。

 

f:id:kenji_2387:20170312202748j:plain

 

上の写真とたいした違いは見られませんが、書き味は全然違いますよ。

 

さて、やっぱり3本もいらないな。

いくらなんでもね。
ということで、とりあえず1本、オークションサイトか、フリマサイトに出品してみようと思います。

【改造】ステッドラー|アバンギャルド 【ジェットストリーム】 とでもタイトルを付けますかね。

何処かで見つけられた際にはよろしくお願いします。

 

 

本当にメルカリに出品してみたので追記。@2017年3月25日(土)

こんな感じで、さささっと出品

 

f:id:kenji_2387:20170325100432p:plain

 

本体はだいたい2,000円くらいかな。それから、ジェットストリームの芯が600円くらいかな、ということで、コレくらいの金額で設定。 売れなかったり、値引き要求が来たら、うーん、自分で使いますかね。常に職場のデスクにあってもいいかもしれないし。どうなることでしょうか。

 

 

あっさり売れたのでのでさらに追記。@2017年3月26日(日)

土曜日の朝に出品して、その日の午後には売れました。

たまたま欲しいという人の目に触れたのか、それとも今ステッドラーが流行ってるのか。あるいはタイトルの付け方が良かったのか。
とにかく良かったです。すぐにクリックポストで送付。

なんだったらもう一本出品してみようかな

 

 

ステッドラーアバンギャルドには、「ライト」もありまして、

f:id:kenji_2387:20170624211242j:plain

 

当然のように所有しているわけです。これはまだ(まだ?)1本しか持ってません。

どの辺が「ライト」かと、ちょっと短くて細身で、シャーペンと赤・黒2色ボールペンしかありません。
でも中身で使ってる部品は全部同じようなので、ということは、またジェットストリームのリフィルがピッタリ嵌まるわけですね。

 

f:id:kenji_2387:20170624211241j:plain

 

当然、とてもいい感じで収まります。どちらが形状を真似したかは明らかですけど、偶然なんでしょうか。

 

 

これもあまり出番がなさそうなので新品のうちにメルカリに出品かなあ。

 

 

文房具好きにピタリな本を見つけました。

 

文房具改造マニュアル (エイムック 4195)


サイズの合わないリフィルもいろいろ工夫して、ピッタリお気に入りに収めます。

また、外国製のボールペンの軸に筆ペンを仕込んだり、とにかく凄いです。

 

 

ではでは。