専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

レタスが安かったらそりゃ レタススープ作るでしょ!|レタスが1玉98円!|

レット アス ☆ レタス

f:id:kenji_2387:20180312204402p:plain

 

先日の日曜日、スーパーマーケットに買出しに行くと、たまたまバーゲンセールをしてました。

 

野菜の高騰はまだまだ続いてますが ───

 


レタス、ちょっと前には、この3倍くらいの値段がしました。

とても手が出ませんでした。
ほかにコチャコチャ詰まらないものは買っているくせにね。

 

 

 

いつも思います。
1円2円をケチって、スーパー巡りをするようなら、そのカゴの中のチョコレートを1つ戻せと。それだけで、いい野菜が買えるぞ!と。

 

 

 

そうだ レタススープ 作ろう!

こういう葉物の一番外側の葉はやはりちょっと硬めで色が濃い。
普段だったらあっさりと捨ててしまってたと思います。

でもね、いくら安く買えたとはいえ、もったいない、もったいない。

そんなときはスープにしてしまいましょう。


そうすれば、厚い葉も歯ごたえ良くいい感じになるし、濃い緑色も逆にスープに映えるかもしれません。

 

f:id:kenji_2387:20180312204403j:plain

 

(゚д゚)ウマー

 

スープはコンソメにしました。
もやしと大好きなシメジを先に茹でて、沸騰したら溶き卵を投入し適度に掻き混ぜ、手で千切ったレタスを入れて、火を止めて蓋をする。

 

f:id:kenji_2387:20180312204404j:plain

 

今回は、春の匂いを感じたような気がしました。
あ、もしかしたら単に土臭かっただけかもしれませんけど。

 

 

まだレタスはたっぷり残ってます。

もちろんサラダの中の一品として食べてもいいですが、せっかくなのでもっと主役級の扱いをしてあげたい。

そうすると、アレですね。アレしかないですね。

そう

レタスチャーハン!!

次回、周富徳バリに作りましょう。

 

 

 

レタスのライフハック

レタスを冷蔵庫の野菜庫の中で保存する際の、鮮度を保つライフハックがよく紹介されてます。

  1. 芯をくり抜き、そこに水で濡らしたキッチンペーパーを詰め込む。
  2. 芯の部分に、爪楊枝を2,3本差し込んでおく。

 

僕は断然、2番を推奨します。

f:id:kenji_2387:20180312204405j:plain

どちらも試したことがありますが、2の方がより簡単ですし。
実際長持ちしたように思います。レタスにも寄るかもしれませんけど。

2の方法は、繊維を分断し、成長を止めるとか抑制するのだとか。

だから1と2はコンセプトが間逆なメソッドなわけです。面白いですねぇ。

白菜半玉の真ん中によく鷹の爪が設置されているけど、あれもきっと何か意味があるんでしょう。見栄えだけでなく。
でも敢えてググらず。

 

 

ではでは。