専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

一人だっていいじゃない!鍋をしようじゃないか!

f:id:kenji_2387:20171030211933p:plain

さあ、鍋の美味しい時期になってきました。

え、一人?そう、一人。

一人だから自分の好きなものを、好きなものだけをガンガン入れて、あるいは、冷蔵庫に残ってるものをそれこそ片っ端から入れて、美味しい鍋を作りましょう。

僕はとても汗かきなので、春夏はどうしても汗が気になってあまり鍋料理できませんでした。これからは、暖房を切って、Tシャツで鍋です。

 

 【エバラ】 プチッと鍋 《キムチ鍋》

f:id:kenji_2387:20171030204938j:plain

鍋の素は、固形のブロック状のものもあるし、パウチに入った液体もあるし、いろいろな形状のものがあるけれど、このエバラの「プチッと鍋」が一番いいように思います。1個で1人前とありますが、実際は2個いります。6個入りなので3回ぶん。

 

 

f:id:kenji_2387:20171030204936j:plain

 これ、ポーションっていうのですね。

あの、コーヒーについてくるクリームの入った容器みたいだからか?ポーションというとファイナルファンタジーを思い出しますけど。

 ※料理の一人前のことをポーションと言うのだそうです。

 

取り敢えず、冷蔵庫にあるものなんでも適当に切って、じゃんじゃん投入しました。

 

  • もやし
  • たまねぎ
  • にんじん
  • しめじ
  • ちくわ
  • つきこん
  • 長ネギ
  • ピーマン
  • 納豆
  • メンマ
  • ゆで卵

 

ちょっと入れすぎちゃったかな。

  

f:id:kenji_2387:20171030204937j:plain

 

写真はちょっとアレですが、とてもとても美味しかったです。
口の中、やけどだらけです。 

本当は、〆として、うどんとかラーメンとか入れたら、めちゃくちゃ美味しいんだろうけど、じっと我慢して、つきこんを喰む。

今度は、カレー鍋に挑戦だ!!

 

 

ではでは。