専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

もうすぐ夏だし!ジムに行って絞って鍛えてイイカラダになろう!(願望)

f:id:kenji_2387:20170612205058j:plain

先日から、スポーツジムに再び通い始めました。

スポーツジムは数年前も通ってました。主にダイエット目的で。
異常なほどストイックに通い、筋トレ、有酸素、スタジオレッスンに取り組み、あっという間に、15キロ痩せ、しかも筋肉を付けつつ痩せるという理想的な痩せ方で、ジムのスタッフに「希望の星」と言われました。

 

それがいけなかったのでしょうか。

何かを過信してしまった自分は、仕事が急激に忙しくなったことと、意外と月会費が高くて負担に感じ始めていたことが相まって、どうせ自分でも痩せられると勝手に思い込み、退会したのでした。

 

 

f:id:kenji_2387:20170214151047p:plain

そして、見事なまでのリバウンド。絵にかいたようなリバウンド。??。

パンツを何本買い換えたことか。スーツもシャツも下着もベルトも。すべてがすべて、総取り替えでした。

このままではいけないと、いい加減思い立ち、今度は近場で割とリーゾナブルでプールが併設されているスポーツジムを選び、体験も済ませ、入会しました。

自分でもビックリな行動力。

それにしても入会金ゼロ円キャンペーンっていたるジムがしょっちゅうやってますね。

今度のジム月会費は安いだけあって、スタジオが1つしかなかったり、レッスンもそんなになかったりしますが、今回はスタジオデビューは考えてないので、トレッドミルが大量にあり、プールがあるのでオッケーです。

スタッフもいかにもなバイト感は出ておらず、それなりに研修は受けてそうだし、とても明るくて親切でした。スタッフ、酷いところは酷いらしいですからね。

 

前回スポーツジムに通っていて感じたことは、会費のほかにも意外にお金がかかるなぁといったことでした。

スポーツドリンクやたまに飲むプロテインもそうですが、運動するときの格好、スポーツウェアです。Tシャツに短パン、ソックス、それにシューズ。

初めて行った頃は、別にどうでもいいやと、結構着古したTシャツとか着てやっていたけど、周りの人たちが、格好良すぎる。金掛けまくってる。

ある日は上から下まで全身ナイキでコーディネイトしてたと思ったら、次の日は全身アディダス、とか。アンダーアーマーのコンプレッションの上下を毎回色違いで着ていて、どう見てもモジモジ君だとか。

なんとなくボロを着ている自分がみじめになって、結構いろいろ買いましたね。そんなのどうでも良かったのに。でもテンションが上がったのは事実ですよ。

 

f:id:kenji_2387:20170612210218p:plain

そのスポーツジムはショッピングモールの中にあったのですが、そのお洒落さんが食品売り場にいて、なんとなく買い物かごの中を覗いて見てみると、半額シールの貼られたお惣菜とプライベートブランドのカップラーメンが大量に入ってました。

なんだろね。

お金掛けるところと掛けないところをきっちりと分けてる人なのか。

あるいは、

ジムのスタジオの中で輝く自分をみんなに見て欲しくって、そのためにだけ頑張ってて普段は風呂無し四畳半とかなんでしょうか。
勝手に想像して、なんとなく悲しい気分になったことを思い出しました。

 

ところが今回のジムはそんな雰囲気じゃないんですよ。

みんな割とリーゾナブルっぽいの着てます。シューズもボロボロだったりします。

 

ユニクロとかいっぱいいるし。なんとなくホッとします。

だから今回はそれほど追加で準備しなくてもいいのではないかな。
ただ、水着、水泳パンツだけは準備しないと。

持っているのは、かなり昔に海外で勢いで買った派手目のしかありません。

べつにプールでの規則も、キャップを被ること以外なさそうで、どんなに派手な水着でもいいそうですが…。それぐらいはテンション上げるために買おうかなと思います。

頑張って、ストイックになりすぎないように、でも通える日は通って、早めに元の体重に戻そうと思います。

楽しみです。何か新しいことを始めるとワクワクしますね。

また追記します。

 

 

 

では追記します。@2017/06/18

昨日、今日と連続してジムに行ってきました。

決して無理はしないように、かなり適当に。ラジコで深夜放送とか聴きながら気楽にやってます。

スマホをトートバッグに入れて棚に置いておくと、ブルートゥースのイヤホンの場合、自由に動き回っても接続が途切れる距離ではないので、非常に快適です。

ジムでイヤホンをしてやってる方は、絶対にブルートゥース、ワイヤレスにするべきです。めちゃくちゃ便利で捗ります。

 

f:id:kenji_2387:20170618205525j:plain

もうちょっと照明、明るくすればいいのになと思いますけど、こんなものなのかな。
トレッドミルが20台以上あるので、まず待ち時間はありません。

 

 

 

f:id:kenji_2387:20170618205523j:plain

まあ、こんくらいで勘弁してやりますか。

ほんとうに情けないくらいの運動量ですが、始めたばかりなので。

最初からラストスパート掛けたって仕方がない。

 

 

f:id:kenji_2387:20170618205524j:plain

そして今日はコレを買ってきました。

いよいよ次回はプールデビューです。

speedo の水着はなんとなく夢でした。カッコイイです。水着は。

 

 

大きいお風呂も、サウナも、ジャグジーもちゃんとあるので、もっと活用しないと。

もったいない、もったいない。

 

 

プールデビューの日。@2017/06/24

f:id:kenji_2387:20170701101126j:plain

最初に、機械を使って筋トレを40分くらいしてからプールに行き、有酸素運動を行うと、体脂肪が燃えやすいそうなので、その通りにしたのですが、少し汗をかいたあとにピチピチの水着を穿くのはとても重労働でした。本当に履きにくい。そりゃそうだろう。これからは明らかにプールに入る日は、短パンの下に予め水着を穿いて行くことにしました。アンダーアーマーを穿いてると思えばなんともない。

 

プールでは基本的に、水中を歩きます。

フィンを貸してもらえるのだけれども、カッパになったようで面白い。あれを履いて歩くと凄い水圧です。
久し振りの水の感触は、浮く感じは心地よくって、プールからあがった瞬間、長期間宇宙に居た宇宙飛行士のように体が重く感じられました。

額に汗をかきます。

 

 

次はスタジオデビューかなあ。

f:id:kenji_2387:20170701101127j:plain

でもなかなかあの扉は重そうです。でもせっかくだからねえ。

 

 

ではでは。