専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

Macでテンキーのないキーボード使ってるなら、絶対に外付けのそれを別途準備するべきだよ。捗るよ、姉さん。姉さん?

f:id:kenji_2387:20170628214131p:plain

MicrosoftとAppleと

パソコンの使い分け

僕の場合は、職場ではWindows、自宅ではMacというふうに、パソコンを、OSを使い分けてます。

以前と違い両者の互換性もいいし、だいたいにして仕事を持ち帰って自宅でもやる、ということが絶対にないので特に問題ありません。

 

最近では、androidやiOSだけで、つまりはタブレットやスマホだけで、報告書もレポートも済ませちゃうツワモノがいるそうですが、凄いですね。自分には到底無理。

 

WindowsとMacOSと

果たしてどちらが使いやすいのか

多くの人は、Macの使いやすさ、GUIとかを絶賛してます。が、僕はどうもWindowsの方が使いやすいような気がします。もちろん初めて触ったのはWindowsだし、使ってる時間も圧倒的に長いので、「慣れ」の要素が大きいのでしょうが。

 

自宅でもパソコンを弄ってる時間が結構あるので、気分転換の意味でも、これは仕事じゃないのだよ、と認識させるためにも、職場と自宅で分けるのはいいことかもしれません。

それにWindowsのマシンは格好悪いです。というか、Macが素敵すぎるんです。

 

 

旧式のぶ厚いiMacが目の前に鎮座ましてます。

f:id:kenji_2387:20170628214130j:plain

キーボードとマウスは付属の、マジックキーボード、マジックマウスというのを使ってますが、どちらもどうも使いにくいです。何をもって、マジックなのでしょうか。

キーボードにはテンキーがないです。そういうのを選択しました。数字を入力するときは、ほぼ半角を使ってますが、いちいち入力を変えるのが面倒。テンキーが付いてたらそっちでの入力は全部半角に設定できるのに。

だから、キーボードだけ買い換えようかなと思った時期もあったけど、純正の製品ははやたら高い。もうビックリするくらい。

Windows用だったら数百円からあるのにね。

純正にはこだわらないよ、と思っても、なかなかないし、あっても同じくらい高い。
2千円弱のをみつけましたが、レビューが悪すぎます。ファンクションキーとか効かないキーがあるとか。そんなの平気で売ってる神経が信じられません。

あきらめて、肩をすくめる様にして入力してましたが、気が付きました。

 

テンキーだけ買えばいいんじゃね?

f:id:kenji_2387:20170628214132p:plain

我ながらグッドアイディア。
テンキーだったらそんなに高くないだろうし、意外と、WindowsとMacのどちらでも使えるハイブリッドとかありそうじゃないですか。結構安価で。

というか、そんなことぐらいとっとと思いつけよ!って話ですが。

 

んで、あっさりと見つかりました。

 

 

Mac用でUSB接続。本当はbluetooth接続が良かったけど我儘はいいません。
値段も送料込みで900円弱とリーゾナブル。

もしやと思い、メルカリを覗いてみると、580円で出品されてました。
ちょっとだけ勉強してもらって、530円で購入。送料込。
ポイントもあったしラッキー。

 

 

それが本日届きました。

f:id:kenji_2387:20170628214129j:plain

数か月使用したとのことでしたが全然綺麗でした。

デザインも違和感なく既存のキーボードともマッチします。

しかしどうせ合わせるんだった、もっとしっかりと高さとか厚さとか合わせればいいのに。ちょっとだけ中途半端感。

 

f:id:kenji_2387:20170628214128j:plain

でもとても気に入りました。

「delete」と「=」のキーがあるのがいいですね。数式を入力するときとか重宝しそうだけど、ほとんど機会はないか。

これで快適な入力環境に少しは近づいたかな?

 

次は使いづらいマジックマウスについて考えようと思います。

 

 

ちょっと加筆。@2017/07/04

やはりマジックマウスが使いづらいんじゃないかと考えてるのは僕だけではなかったようです。
lifehacker でこんなエントリーを発見しました。

www.lifehacker.jp

うーん、でもちょっと僕の考えてる使いづらさとは違う方向のような気がするな。
でも参考にします。

 

 

ではでは。