専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

防水のシェーバーだったなら絶対にお風呂剃りしたほうがいいよ。気持ちよすぎ!

f:id:kenji_2387:20171206065202p:plain

最近の電気カミソリってほとんどが防水仕様です。

それで、水洗いオッケーだったり、自動洗浄機に差し込むだけで簡単に清潔に保てたり、お風呂で泡々にしてそのまま直接剃れたりする。

 

僕の愛用のシェーバーはPanasonicのラムダッシュ

もう5年位使ってるでしょうか。
でも途中で内刃を2度、外刃を1度取り替え、自動洗浄機こそ使ってませんが、割と頻繁に水洗いし、しっかりと乾燥させオイルを差してます。p

 

f:id:kenji_2387:20171014065359j:plain

 

それくらい丁寧にメンテナンスして使ってれば、一向に壊れる気配もなく、綺麗です。刃の交換は値段がかさみますが、ある程度は頻繁にしたほうがいいと思います。切れ味が違います。

 

しかし問題は、バッテリー。

リチウムイオンバッテリーなのですが、やはり5年も使うと劣化が否めませんね。そろそろ周期的には外刃を交換したい頃なので、それに5千円くらい掛けるんだったら、思い切って新しいシェーバーを買ってしまおうかなと。最近は5枚刃とかになってるんですよね。そのうち10枚とか超えて、それって草刈り機の刃じゃないのってことになりかねません。

 

今まで、ブラウン ⇒ パナソニック ⇒ ブラウン ⇒ パナソニック と変遷を繰り返してきたので、順番的にはブラウンかな。でも、一度、あのフィリップスの製品を使ってみたい。あの3つの突起で本当に剃れるものなのか試してみたい。どうも僕にはフジツボに見えて仕方がない。

それにしても電気髭剃りって値段が高いですね。
安いのはそれこそ千円くらいからありますが、一番程度のいいのだと5万円くらいします。iPad とかよりも高価なんですよ。
あ、でも、iPhone よりは安いか。最新のiPhoneを考えれば、最高級の電気髭剃り2つ買えます。スマホと同じくらい毎日のように使うだろうし、それにきっとスマホよりも長い間使えると思う。そういう意味ではリーゾナブルなのかも。
月々の料金も掛らないし。課金もないし、へんな詐欺にも引っかかりようがないし。

 

«閑話休題»

 

前置きが長くなりましたが

今使ってるシェーバー、買ったばかりの頃から、なんとなくお風呂で使うのが気が引けて、一度もお風呂剃りというのを経験したことがありませんでした。
でもまあ、新規購入も検討していることですし、やってみました。お風呂剃り。
何の事はない。シャワーのときにお風呂に持ち込んで、洗顔料を塗りたくり、そのままブイ~ンと剃りだす。

 

結果、どうだったかというと

とっても気持ちがいいです。いつもの10倍ぐらいよく剃れて、ツルツルになります。
あぁ、もっと前からやってれば良かった。剃り終わったら、そのままシャワーでシェーバーの中までお湯洗いすればなんということでしょう、一石二鳥です。

とても気に入りました。やったことないのであれば、オススメします。

 

ただ気をつけなければならないのは、シャワーやお風呂が終わって、身体を乾かしても、シェーバーはまだ濡れ濡れなわけです。錆びないようにしないと。

たとえば夜に、お風呂剃りをして、シェーバーを部屋干ししても、翌朝剃ろうとしたときはまだ濡れてると思います。だから、お風呂剃りは、朝風呂、朝シャワー派の人に向いてるのかな。

 

f:id:kenji_2387:20170507062750j:plain

 

でも、夜にしっかりと剃れたなら、朝には剃らなくて大丈夫かもしれないし、ドライヤーで熱風乾燥という手もありますね。

 

暖かくなってきた最近はすっかり朝シャワー派なので、しばらくは飽きるまで、お風呂剃りをしてみようと思います。ほんと、ツルツルになりますよ。

 

 

 

最近のお風呂剃りの追記をします。

最近は毎日ではないけれど、結構な頻度でお風呂剃りをしています。

相変わらずツルツルになり気持ちいいです。が、いくつか注意点が出てきました。

 

電気シェーバーでのお風呂剃りはここに気をつけよう!

スクラブ入り洗顔料は使わないほうがいいよ。

詰まる、とまではいかないまでも、やはり異物が入ってくのはいい感じがしませんし、モーター音が変わるような気がします。具体的に言うと半音上がるというか。

 

それから、スクラブ、という異物がある以上、カミソリと髭の間には隙間ができてしまうわけで、やっぱりそのせいか剃り残し感があるような気がします。

 

 

結構肌も削られちゃってるんじゃないかな?

確かにツルツルになりますが、乾いてくると、ヒリヒリします。

アフターシェーブローション的に使ってるシーブリーズが以前より滲みるように感じます。気のせいかもしれませんが。

 

 

きっとシェーバーの寿命を縮めてます。

泡剃り専用のシェーバーが割りと安価で売っているので、お風呂剃りの虜になってしまった人はそれを準備してもいいかもしれません。そんなに高くないですよ。
やはり、乾いた状態での、ドライ剃りのシェーバーも1つあったほうがいいわけです。

 

 

お風呂剃り、泡剃りは絶対に癖になると思います。

 

f:id:kenji_2387:20171020113236j:plain

本当に気持ちいいですって。

まだの方、是非、お試しください。

 

f:id:kenji_2387:20171020113235j:plain

 

 

ではでは。