専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ラジオを聴くなら、ラジコ一択。ラジコのタイムフリー、エリアフリーって本当に便利で捗るわあ!

ラジコ、サイコー!!

f:id:kenji_2387:20170107111206p:plain

 

ラジコって、イイコ?

地方在住の僕にとって、なんの雑音もストレスもなく関東の、いえいえ、日本全国のラジオ放送が聴けるだなんて、なんて楽しくて、素晴らしいことなんだろう。

当方、ラジオフリークでもなんでもありませんでしが、恐ろしくテレビ番組が詰まらない昨今、ふと聴き始めたラジオ番組がなんて面白いんだろうと今更発見したのです。

Podcastで聴くという手段もありましたが、全部の番組のすべてのコーナーを網羅してるわけじゃないし、時間短くて細切れでイライラして面倒くさくなって、もうイイやってなっちゃってました。

 

 

当然、ラジコプレミアムだよね!!

f:id:kenji_2387:20170107131519j:plain

 

ラジコというアプリは基本的に無料で、インストールしておけば、スマホやパソコンでラジオを聴けるようになります。

でも自分の住んでいる地域の放送だけなんですよね。
で、全国の放送を聴けるようになるには378円の課金が必要です。課金するとラジコプレミアムになります。


ラジオ好きな人は絶対に課金すべきだと思います。不安定な電波を拾って雑音だらけの放送を聴くなんてことなくなり、ずっと捗ります。

ただ、この課金は、一度きりではなく、月に一回の課金です。
そのへんはちょっと悔しいです。年間にして、4,000円弱。高いと見るか安いと見るかはアナタ次第ですが、変なゲームに課金するより、ずっといいと思いますけどね。

 

 

それからタイムフリー機能ですよ!!

f:id:kenji_2387:20170107131522j:plain


これは素晴らしい。タイムフリー機能とは、一週間以内であれば、回数に制限はあれ、過去の番組が聴けます。おまけに、その音声をSNSで共有もできる。SNSで共有云々は興味ないですが、聴き逃した過去の番組が聴けるってのはとってもいいです。

聴き逃したのを聴ける他にも、新しく面白い番組の発見にも繋がると思います。
最近露出の減った、おすピーが九州でラジオをしてたりとかね。


TBSラジオの深夜番組が結構好きなのですが、それを朝、通勤途中に聴いてます。
伊集院とか、爆笑問題とか、おぎやはぎとか。ラジオ、ラジコ最高!!

 

 

で、欠点は?

f:id:kenji_2387:20170107131521j:plain

 

・プレミアムは有料なんです。</h 5>

聴いている限り、課金が永遠に続くこと。でも、NHKだって、AmazonPrimeだって、WOWOWだって続きます。課金って言葉がイメージ悪いかな。聴取料金ですね。378円。タバコよりも安いし、中生よりも安い。考え方次第です。

 

 

・あれ、途絶えちゃった?

環境にもよるでしょうが、意外と途切れやすい。部屋の中で聴いているときは途切れたことはありませんが、歩いているときは途切れるときがあります。まぁ仕方がないのかなぁ。バッファ時間を最長にしてもあまり変わりません。自分では許容範囲内です。

 

 

・ネタが被ってるよ。

ラジオのパーソナリティはテレビに出演している人も多く、基本的に生放送が多いラジオの場合、その人から聴く話はラジオのほうが早いわけで、テレビを観ていると、あ、同じこと喋ってる!ってことが結構あります。そしてまたテレビが詰まらなくなるスパイラル。

 

 

・他のアプリとバッティングがあるかも。

ラジオですから、スマホでバックグラウンドで再生して、別のこと、TwitterとかインスタグラムとかポケモンGOとかする訳なんですけど、僕の環境のせいかもしれませんが、特にポケモンとの相性が悪いようで、よくどちらかがフリーズします。それ程頻繁ではないけれど、気になる人は気になるかなぁ。どちらが干渉してるんでしょう。

 

 

ラジコの結論!!

f:id:kenji_2387:20170107131517j:plain

 

なんだかラジコの廻し者のようになってしまいました。
でもまさか今住んでいるこの地で、関西や九州や沖縄なんかのラジオを生で(正確には数秒遅れてる)聴けるだなんて、想像もできなかった。

有線放送という手もあったかもしれないけど、流石に敷居が高かった。
(この時代、まだ有線ってあるんだろうか。NTTの電柱使って、実際に線を引っ張って。十円玉握りしめ、場末のスナックのピンク電話からお気に入りの演歌をリクエストする、なんて光景、まだ見られるんですか?)

 

f:id:kenji_2387:20170107131518j:plain


ラジオは他のことしながら聴ける、いえいえ、聴きながら他のこと出来るってのがいいですね。洗濯物たたんだり、食器洗ったり、これでも忙しい身なので。

以前、androidのスマホを使っていました。
その時に無料のアプリで、プレミアムに加入しなくても全国の放送を聴ける、ラジコの機能を拡張するようなアプリがありました。僕は当初そのアプリを使ってましたが、iPhoneに変えたら、App Storeにはそれに該当するアプリがなくて、仕方なく(!)プレミアムにした経緯があります。

今ではandroidでもそのアプリは使えなくなってしまいました。当たり前ですね。ちょっとのお金をケチるより、きちんと払うものは払って、開発側にしっかりとアップデイトを繰り返しアプリをより良いものにして貰い、サーバーの環境をきちんとして貰うって、大事なことですよね。

繰り返します。
なんだかラジコの廻し者のようになってしまいました。

 

ではでは。

 

 

radiko.jp

radiko.jp