専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ビールの代わりにこれを飲め!|炭酸水にアレを混ぜると、まるでビールに!?

バリバリのビール党、でした。

f:id:kenji_2387:20180919101020j:plain

居酒屋などで「まずは、ビール!」という注文の仕方をする人も多いですが、基本的に僕は「ずっとビール!」でした。

ベルギーやドイツの濃いビールやクセの強い地ビールが好きで、少し酔ったなあと思ったら、ライトビールを飲んで、酔いを覚ますという、今考えれば少しおかしいんじゃないかという飲み方をしてました。若いってすごい。

 

 

 

 

最近は禁酒してます。

健康診断でいろいろ引っかかったり、収入におけるアルコール及び飲み会代の占める割合、何係数というのか知らないけれど、それがあまりにも膨大でした。

 

 

それでもなんとなく喉ごしが寂しいときや、強制参加の飲み会などのときは、専らノンアルコールビールです。

 

f:id:kenji_2387:20180918193259p:plain


ひと昔前のノンアルコールビールって、美味しくなかったけど、最近のはかなり美味しいと思います。
以前は本物のビールテイストを模倣しようと無理矢理やってた感じだけど、今は、それはそれ、これはこれ、といった感じで独自のテイストを考案し、肯定されつつあるように思います。

最近では、自分でいろいろ、ノンアルコールビールテーストを研究してます。

 

 

ネットで割と評判のいい、エセ・ビールの作り方。

f:id:kenji_2387:20180919101019j:plain

 

少量のコーヒーを、炭酸水で割るだけです。

炭酸水が多めだとライトビール風。というか、ノンアルコール風。
コーヒーの量を多めにして、ほんのちょっとパルスイートなどを加えれば、あらま!まるで黒ビール!

 

f:id:kenji_2387:20180919101016j:plain

 泡も、それなりに作ろうと思えば可能です。

なんだかもう、これでいいんじゃないか、十分なんじゃないかと思い始めてます。

僕のビール好き、ビール党というのは、所詮そんなもんだったのでしょうか。

 

 

今宵も自作のノンアルビール風ドリンクで。 

f:id:kenji_2387:20181003204206j:plain

上手に泡が作れました。

見た目、ほとんど黒ビールです。

味はまあ、別物ですが、嫌いではないです。 

 

 

ではでは。