専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

自宅で自分で縮毛矯正に挑戦!セルフ・ストレートパーマの出来ばえ。

自宅でストレートパーマ|ひとりで縮毛矯正やってみた!

セルフストパーをやってみました。
ずっと前に、パーマ液は買ってあったのですが、なかなか時間が取れなくて、だんだん面倒くさくなってきて、放置していました。

せっかく買ったのにねえ。もったいない、ということで ───

 

 

これがストレートパーマ液(クリーム)

f:id:kenji_2387:20180830104355j:plain

 

これ、チューブにキャップがないので、一度開封したら最後です。
基本的に使い切りなのでしょう。

 

アズスタイル 縮毛矯正剤 リファイン ストレートH 部分用 各40g

 

 

これ処理前と処理後に使う液体です。

f:id:kenji_2387:20180830104356j:plain

 

前処理剤の右側のスプレーにはかなり大量に液体が入ってますが、これは普段、アイロンを掛けるときにも使えるそうです。保護剤になるのかな?

 

アズスタイル 前後処理剤 CERAMIA/セラミア 100ml&後処理剤 PH.CONTROL-BF 15mlセット

 

 

 

作業手順はこんな感じで。

f:id:kenji_2387:20180831175232p:plain

 

非常に面倒くさいですな。


本当は、1剤を塗布したあと、シャンプーキャップかラップで包んで、温めるらしいんだけど、面倒くさいのでそのまま。そのへんが良くないのかも。
でもどうやって加熱しろというのだろう。

f:id:kenji_2387:20180830104357j:plain

7-3分けにしたりして遊んでみる。スギちゃんみたいだ…。

 

 

縮毛矯正1剤を洗い流したあと、乾かし、前処理剤を塗布したあと、ついにストレートアイロンで伸ばします。

この行程が一番大切なのでしょう。

 

 

 

ストレートアイロンで伸ばす。

f:id:kenji_2387:20180905103517j:plain


アイロンは2種類もってまして。
右が220℃まで温度が上がるもの。
左がプレート幅が11ミリで根本や短い毛に活躍。

f:id:kenji_2387:20180902092334j:plain

 

 

ここはすべての行程の中でいちばん丁寧に行います。

もちろん髪の毛を焦がしたりしてはいけません。

 

そして、ストレート具合に満足したら、2剤を塗り込みます。
今回は5分と短め。
そしたら洗い流して、後処理剤を塗る。
そして洗い流して、やっと終了。

 

 

所感|自宅で自分で縮毛矯正は ───

ほんと疲れた。ほんと面倒くさい。
何回もお風呂に行ったし。タオルもたくさん使ったし。

そりゃあ美容院でやったら高いの当たり前だよなあと思いました。
殆どは技術料というか、手間賃でしょう。

もう暫くは自分ではやらないと思います。

 

でも、結果には割と満足してまして、まあ許せるレベルです。

ビフォアの写真がないのでなんとも言えませんが、まあこんな感じです。

f:id:kenji_2387:20180902092333j:plain

タオルドライして、ドライヤでざっと乾かした感じ。

 

 

このあと、アイロンを掛ければもっといい感じになるかもしれないけれど。
これくらいが限度なのかな。

 

2,3時間の時間に余裕があるのであれば、試してみてもいいかもしれません。

もちろんプロには叶いません。でも、そこそこ、それなりに、は可能です。

 

今はD.I.Yがとても流行っていて、なんでも自分で作ったり修理したりする人がたくさんいます。

僕は自宅で縮毛矯正もD.I.Yだと言っていいのではないかと思います。

それくらい大変だったってことかも。


レッツ! Do It Yourself !

 

 

ではでは。