専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

【令和版】絶対に失敗しない美味しい半熟ゆで卵の作り方

半熟ゆで卵が大好きで ───

f:id:kenji_2387:20190428104614j:plain

卵の食べ方。
目玉焼きとか、卵かけご飯とか、ロッキーのように生のまま飲み込むとか、いろいろありますが、僕が一番すきなのは、ゆで卵です。ボイルドエッグ。

大きな鍋で大量に作っておけば、割と日持ちもするし、ただ割って塩やマヨネーズをかければオッケーで、ちょっと小腹が空いたときなどにも最適。

そして、黄身の硬さ、いろいろありますが、やっぱりなんといっても半熟が最高。
でも、意外とちょうどいい半熟を作るのは難しいですね。

そこで、何度も試行錯誤を繰り返し、ついに、毎回確実に、ほぼ同じ状態の半熟ゆで卵を作るレシピ(?)を完成させました。

半熟ゆで卵の作り方・令和版 です。

 

① 卵を常温にしておく

f:id:kenji_2387:20190503075728j:plain

スーパーでは常温で売ってますが、買ってくるとまず冷蔵庫で保管すると思います。
冷たいまま茹でると、ヒビが入ってしまいそこから卵白が漏れてしまいます。 

 

② 鍋で水を沸騰させる

f:id:kenji_2387:20190503075724j:plain

取っ手の取れる T-fal の鍋、控えめに言って最高です。

 

 

③ 卵を熱湯にゆっくり落とし入れる

f:id:kenji_2387:20190503075726j:plain

静かにゆっくりと。
適当に落とし入れると、意外に簡単にヒビが入って、卵白が出てしまいます。

 

④ 7分30秒きっかり計って茹でる

f:id:kenji_2387:20190503075723j:plain

きっかりと、7分30秒。それ以上でも、それ以下でもなく。

もう何年も前からあって、調子の悪いキッチンタイマー。
新しい、格好いいの欲しいな。

スマホでもいいかもしれませんが、水回りには置きたくないし、他の料理の油も飛びそうだし。

 

⑤ 即、冷水で冷やす

f:id:kenji_2387:20190503075727j:plain

勝手な予測ですが、冷水で即冷やすことによって、ちょっとだけ黄身が固まるような気がします。

そうして ───

 

美味しそうな半熟ゆで卵の完成!

f:id:kenji_2387:20190503075725j:plain

それでもちょっと茹ですぎた感があります。
きっと卵自体の品質にもよるのでしょうが、まあ我慢できる範囲です。
おいしい。(๑´ڡ`๑)。

このゆで卵の作り方をしてから、今まで、殻がうまく剥がれないといったことが一度もありませんです。

卵を切断するときは、釣り糸を使うといいですよ〜。

 

こんなのも、ありかもですね。

 

 

ではでは。