専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

金鳥少年2018 はまだか!? キンチョーのラジオCMが好き。ホントにキュンキュンしちゃいます。

f:id:kenji_2387:20180524203159j:plain

金鳥の夏、日本の夏。金鳥少年の夏。

ラジオを聴くことが多くなった自分にとって、大袈裟かもしれませんが、今までは全く知らなかった世界に触れることができているような気がします。

ラジオの世界だけの超人気者がいたり、テレビなんか比べ物にならないくらいの長寿番組があったり、凄くマニアックな番組があったり、ずっとテレビで見掛けないなと思ってた人がラジオで帯で番組やっていたり。

 

 

それはラジオCMに関しても同じです。

音声だけで視聴者に訴えなければならないので、それはもう趣向を凝らしたものが多いんじゃないでしょうか。ストーリー仕立てで、連作ものも結構多いと思います。
適当な過去の例が思い付きませんが。

 

 

今一番、お気に入りのラジオCMは、

キンチョーのCMです。

これからの時期、蚊とか蠅とか湧いてきますからね、今がCMを打つにはいい頃合いなのでしょう。

大沢くん高山さん、そしてときどき後藤。おそらく中学生(ひょっとして高校生)のほぼ2人だけの男女の会話で構成されているCMです。

どこかの方言なんでしょうが、イントネーションがちょっと独特で、それがまたイイ。

全く卑猥な内容じゃないのに、それを想像、彷彿とさせる声の響き、行間、息遣い。 ものすごく隠微な雰囲気。隠微じゃないはずなのに隠微な雰囲気。
もちろん狙ってそうしてるのでしょうけど。

そしていろいろシリーズがあって、今は第4シリーズまであるのかな。

 

f:id:kenji_2387:20170615182430p:plain

 

 

そのセリフたるや、

 

「そんな話、誰かが聞いているところで出来ると思う?」

「次の日曜日、親は旅行で居ないねん。畑やなくて私の部屋の蚊、落としてみてよ」

「見た?私のうなじの蚊に刺された跡。…私が蚊に刺されていないか、明日も見てて、大沢くん」

「もう変な虫付くなって言いながら、かけて!」

 

とかでして、なんだろう、甘酸っぱいあの頃を思い出す、というか、男子ばかりのクラスだったからそんな経験は皆無なんだけど、勝手に想像というか妄想できちゃいます。

そして、あー、いいなー、高校生。青春。夏服。あぁ、夏休み。

 

 

 

金鳥少年、スマホでCMを聴くことができます。

 

f:id:kenji_2387:20170615182053j:plain

 

アドレスはコチラ。

 

 

あーいいなー。

買ってこよう、虫よけプレシャワー。

山に行くこともなさそうだけど。

身体中に振り掛けよう、自分で。悪い虫が付かないように。

こうやって、CMと消費というのは結びつくものなのですねえ。納得、納得。

してやられましたかな。

 

 

ラジオCMの最新作|その5|がオンエアーされました!

なんと高山さんは街を出ていこうと考えているようです。
蚊がいっぱいいて、ひそひそうわさ話ばかりしている田舎が嫌なのだそうです。

ここでなんと今まで大人しかった大沢くんが! なんと!! 高山さんに!!!

 

ずっと、ずーっとキンチョールだよ、青少年!

 

これで最終回かな。また来年に期待しましょう。

 

このCM、いろいろなところで盛り上がっていて───

 

こんなカワイイのとか

 

 

なんだかとても雰囲気のあるものまで。

 

まだまだ終わって欲しくないんだけどなあ。

街を離れて一人暮らしを始めた高山さんだったが、何故か部屋に蚊がたくさん出没してしまい、それを退治するために大沢くんが呼ばれる…なんて展開。妄想中。

 

 

ではでは。

 

金鳥少年2018のオンエアーを切実に待望しております!