専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ルービックキューブ|30年目のリベンジ!6面揃えたった!

ルービックキューブのリベンジを果たす!

f:id:kenji_2387:20181226064739p:plain

 突然、何かが欲しくなったり、突然、何かをしたいと思ったりする。

ちらっとサブリミナル的に見えたものだったのか、それとも、ずっと前から潜在意識に埋め込まれたものだったのか。

それが今回の僕の場合は「ルービックキューブ」でした。

ルールというか、キューブの仕様はむかしと一緒でしょう。
最近は「4×4」とか「2×2」とかいろいろありますが。

そして今は、YouTube という物凄く強い助っ人がいる。

奇特な人が、丁寧すぎるくらいの6面を揃える攻略動画を何本もあげてくれています。

それを見ながらやれば、自分にだって絶対にできるはず!

先生はたくさんいてはいけません。一人の人を信じ込むことにします。

 

 

ステップ ①

www.youtube.com

 

白い面の十字を作る。

f:id:kenji_2387:20181226070316j:plain

1つの面を揃える、という考え方ではなく、とりあえず、十字を同じ色で揃えます。
今回は白を揃えてみたけど、十字以外の他の場所も揃ってます。まあオッケーです。 

 

 

ステップ ②

www.youtube.com

 

おー!なんか、いいぞ!

f:id:kenji_2387:20181226070315j:plain

そうそう、一面一面揃えていくのではなく、全体を見ながら。ときには揃っているところすら敢えて崩すような感じで。

僕は「木を見て森を見ていなかった!」

 

 

ステップ ③

www.youtube.com

 

こ、この感覚!

f:id:kenji_2387:20181226070312j:plain

このへんまで来ると、あとは偶然揃っちゃうこともあるらしいです。

 

 

ステップ ④

www.youtube.com

 

ほとんど完成!

f:id:kenji_2387:20181226070313j:plain

とってもキレイな模様。

でもここから独力でやろうとすると、またバラバラに成ってしまいます。

ここは先生の指導を忠実に守りましょう。 

 

 

ステップ ⑤

www.youtube.com

 

 

ステップ ⑥ ⑦ ⑧

【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第6段階目」【ルービックキューブ】

 

【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第7段階目」【ルービックキューブ】

 

【マジで出来る!】超かんたん6面完成手順「第8段階目」【ルービックキューブ】

 

コンプリート!!

f:id:kenji_2387:20181226070314j:plain

じゃーん!!

 

 

30数年ぶりで、いや、30数年後にリベンジを果たし、見事に6面をコンプリート。

パターンがいくつかあって、この場所は、必ず2色揃っているか、4色揃っているかのどちらかしかない、とか。かなり規則的です。

そして、これをここに移動するには、この回転の仕方を覚えてください!というのも何パターンかあります。だから理屈では考えてないし、覚えてません。

 

動画って凄いですね。見ながらやれば、確実にできるようになります。

でも動画を見ないでやるのであれば、そのパターンを何個か覚えなければなりません。

覚えようと思います。頭で覚えるのではなく、手で、指先で覚える。そんな感じでしょう。

そして、場末のスナックに転がってた不揃いのルービックキューブをなんとはなしに弄りだし、あっというまに6面完成。驚くママと女の子たち・・・妄想中・・・。

 

 

ではでは。