専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

2018総決算|僕のツンドク的な書籍たち。さてどうする?

ツンドク? 読んどく?

f:id:kenji_2387:20181203183703p:plain

今年は、書籍の購入は思い切り控えた方だったと思います。

電車で通勤してた頃はそれこそ毎月たくさん買って読んでましたが、最近はなかなか時間がとれません。
本当に本が好きな人は、どんなに忙しくても読んでいると思うので、僕はきっとそうでもないのでしょう。

購入する冊数は控えましたが、それにまして、読む冊数が少ないから、どんどん積んでるだけの書籍、いわゆる、ツンドク が増えてくわけですね。 

ツンドクしててまだ読んでない本がたくさんあったとしても、自分が決めて(まあ、ネットとかに影響を受けて)買ったわけなので、ある意味、今年の自分の思考を示しているのかもしれません。あくまでもあるとき一瞬の。

さて、どんな本をツンドクしているかというと ───

 

 

 

君たちはどう生きるか

f:id:kenji_2387:20181203183658j:plain

これは、ネットでもテレビの情報番組でもあまりにも評判良かったものだから。

なんでも今年一番売れた本らしいじゃないですか。でも読んでません。まだ。

これは、マンガのほうです。実は、大家さんと僕 も買おうとしてました。が、なんとかこっちを読んでからにしようと思い留めました。

立川志らくに見えてしまう。

 

 

影裏

f:id:kenji_2387:20181203183659j:plain

たぶん2つ前くらいの芥川賞受賞作品。

作者は、まったく面識がないけれど、どうやら割と近所に住んでそうだったので、その関係で購入。薄いし、読めよな!と今は思ってる。

 

 

筋トレが最強のソリューションである

f:id:kenji_2387:20181203183701j:plain

あきらかにネットで話題になった本。

元は2chのスレかな。半分くらいは読んだ跡があるけれど、あまり共感はできなかったようで、筋トレもしておりません。

でも自己啓発本は好きです。 

 

 

ブログ本2冊

f:id:kenji_2387:20181203183700j:plain

もうちょっと稼げたらなあ、とイヤラシイ考えのもと購入。

数ページ読んで挫折。自分には無理だと。こういうのはアマゾンとかで買わないで、本屋でちょっと立ち読みしてからのほうがいいですね。
でもまだマーケットプレイスとかメルカリとかでそこそこいい値段で売れそうなので、面倒だけどやってみるかな。 

 

 

賃貸宇宙

f:id:kenji_2387:20181203183702j:plain

もしかしたら人が(女性が)被写体以外の写真集を買ったのは生まれて初めてだったかもしれません。

定価で 9,500 円もするんですよ!

もちろん定価では買っておらず、メルカリで中古本扱いで買いました。ほとんど新品でしたが、まさか自分が写真集に3,000円も掛けるだなんて思ってもいませんでした。

ちょっと古い本だけど、いろいろな人の部屋を被写体とした写真集です。

正月休みにでもゆっくり眺めようかなと思います。

同様に、著名人の本棚を晒したり、手帳を見せたりする書籍もありますが、なぜかそれらには全く興味がないので不思議なものです。

 

 

さあ、ツンドクはこんなものだったかな?

きっとまだまだありますが、意外と少ないじゃん、といった印象。

と思いましたが、忘れてました。キンドルを!

マンガ実質半額!とか1冊100円!とかセールをやってると、つい買ってしまってました。読んでない。

僕の持っているキンドルはマンガを読むのに特化したキンドルだったと思うけど、最近になって視力が一気に低下してしまって、それもあって、特にキンドルでの読書が億劫に感じてしまってます。

多分キンドルの中に(とういかアマゾンの自分の書棚に)全く読んでないマンガや小説、自己啓発本が15冊以上はあるな。

 

まあ、僕のツンドク、少ないほうなのかもしれません。

来年は少しずつでも消費(?)したいものです。せっかく買ったんだし、本が可愛そうです。

 

 

ではでは。