専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

風邪のひき始めにするべきいくつかの事。

I think I have a cold.

f:id:kenji_2387:20181101205208p:plain

久しぶりに風邪を引いた模様です。

熱も頭痛も腹痛もなく、そのへんは良かったんだけど、とにかく鼻水が酷い。

自分としては珍しく、両方の鼻から、液体が止めどなくあふれ出てきます。
きっと1リットルくらいは鼻かんだんじゃないかなと思われるほど。(きっとそれは大袈裟だと思うけど、それくらいに感じるほど)

 

土曜日だし、おまけに祭日だったし、通常の病院はやっておらず、とりあえずクスリも売ってるコンビニへ。 

 

 

僕の症状の場合は何色?

f:id:kenji_2387:20181101205207p:plain

 明らかに黄色だろうけれど、僕は青い綾瀬はるかが好きです。

いつも不思議に思うのは、どうして鼻水と鼻づまりのクスリが同じでいいのだろう、ということ。
下痢止めと便秘薬が同じでいいのか?ということ。

でも、このように「風邪薬」として売るのでなく「鼻」・「のど」・「熱」と特化させてラインナップを作るのはいい商法ですね。

熱が出て喉が痛かったら、2つ買ってもらえるかもしれません。

なんか最近読んだブログ論みたいです。

でも実は、パッケージが違うだけで、中身はみんな一緒の「風邪薬」なんてことがあったりしてね。

 

 

 

黄色の綾瀬はるかを購入。

f:id:kenji_2387:20181101205206j:plain

以前も服用したことがあり、このクスリは自分にとても良く効くことは分かってます。

僕の場合は、とくに眠くなったりすることもありませんでした。

1回2錠で、1日3回。

とても正直なもので、服用してから8時間はピタッと鼻水が止まりますが、8時間後からまたすぐにダラダラと鼻水があふれ出てきます。

勝手な予想ですが、治す、のではなく止めているのですね。クスリとはもともとそういうものなのかな。

今回は突然のことで、自宅に在庫もなくコンビニでほぼ定価で買ってしまいました。

悔しいので安価な18錠にしました。

どうせこれからも服用することになると思うので、安いところから仕入れておきますかな。どうしてこんなに値段が違うものなのか。

 

18錠の値段で30錠が買えました。

 

 

ではでは。