専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

ゴールデンウィークを満喫しよう!|GWの後悔しない過ごし方の提案。

2018年|今年もゴールデンウィークがやってきます。

f:id:kenji_2387:20180404101343p:plain


つい先日、年が明けて正月の話題がきて、花見の話題になり、今年も早いなと思っていたら、もうトレンドワードは、GW・ゴールデンウィークです。

 

 

さて、今年の休日の並びはどんな感じかなと、カレンダーを見てみると ───

f:id:kenji_2387:20180321104628p:plain

2018年4月はこんな感じで ───

f:id:kenji_2387:20180321104629p:plain

2018年5月はこんな並びです。

 

5月1日と2日を休めたなら、夢の9連休。

そのへんの(どのへん?)のお盆休みや正月休みよりもしっかり休めますね。

ただ、そんなに一気に休んでしまうと、もう職場に来なくなってしまう可能性がありそうな人は、4月のGW前半と、5月のGW後半の2つに分けるのもいいかもしれません。

ほら、5月1日はシガラミで、メーデーとか出ないといけないかもしれませんし。

 

 

 

 

早寝早起きの励行と深酒の厳禁。

いくらたくさん休みがあるからといって、夜に意味もなくうだうだ起きていたり、翌日は昼過ぎまでズルズル寝ていたり、深夜までお酒を飲んだり、それこそ意味もなく昼から飲んだり…。

f:id:kenji_2387:20180411063838j:plain

あぁ、またやっちまった…

 

そんなの絶対にもったいないです。
そんなくだらないことは、普段の週末にやっておきましょう。

二日酔いもそうですが、風邪を引いたりして体調を崩して、数日寝込むとかも絶対に避けたいですね。主治医だってゴールデンウィークを満喫してバカンスに出掛けているかもしれません。

どなたかの名言みたいですが ───

「仕事じゃないんだぜ。しっかり体調管理しようぜ!」

 

 

 

去年のゴールデンウィークは ───

わざわざ人混みの中に出掛けないで、自宅でマッタリ過ごしましょう!とエントリーしてました。

 

 

 

 

でも今年は、もうちょっとアクティブに過ごしてみようかな。
でもインドアも捨てがたいんだよね。
天気が悪いんだったら、インドアで過ごすのもいい。楽しい。快適。

だから、今年は、インドア・アウトドアごちゃまぜにして推奨してみたいです。

ゴールデンウィーク、実は意外と長いです。

インとアウト、1日置きにするも良し。前半と後半に分けるのも良しです。

今からしっかりと計画を立て、準備しておきましょう。
気がついたら5月6日の夕方、サザエさんのテーマ曲が聴こえてきたなんて、悲しすぎます。

 

 

 

 

アウトドア派のアナタに。

特にキャンプに行こうとか、登山しようとかじゃなくて、外に出て、運動したり、イベントに参加してみよう、というものです。

 

そうだ、映画、観に行こう。

f:id:kenji_2387:20180328183526j:plain

 

ゴールデンウィークという言葉はもともと映画業界が…とか、もう聞き飽きました。

たまには映画館で映画を観るというのはどうでしょう。

長い休みですから、その間にお得に鑑賞できる、メンズデーとかレディースデーとかカップルデーとかあるでしょ。
最終回は毎回お得価格で、というのもよくありますね。

 

今年のGWのオススメ映画は ───

アニメが多いです。あとは少女漫画原作のお決まりパターンのストーリィとか。

あまり個人的には興味をそそられるのがないみたい。

唯一、観たいなと思ったのは ───

いぬやしき ぐらいかな。

これも漫画が原作ですけどね。

あ、あとこれも。

見どころは、他作品からのマシンやキャラクターが登場する点です。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのデロリアン、『AKIRA』の金田のバイク、「マッドマックス」シリーズのインターセプター、「機動戦士ガンダム」のモビルスーツ、『マッハGoGoGo』のマッハ号など、おじさんたちにはタマラナイものばかり!

 

 自宅のテレビもめちゃくちゃ大画面で、凄い音響設備を構築してる人も多いと思いますが、映画館は、あの雰囲気です。たいして美味しくないけど買ってしまう甘いポップコーンです。そして、異常に面白そうに思える予告編です。

 

 

 

そうだ、サイクリング、行ってみよう。

f:id:kenji_2387:20180328183525j:plain

 

新緑の中、風を切って自転車で走る。きっと気持ちいですね。健康的です。

 

 

自転車がガタピシいってるとかっこ悪いし危険なので、しっかりとメンテナンスを行ってから。

 

 

 

そうだ、釣り堀、なんてどうだろう。

f:id:kenji_2387:20180328183524j:plain

 

未経験者には、いきなり海だ、川だ、は敷居が高いと思うので、管理されて安全で必ず釣れそうな釣り堀へ行ってみるのも面白いかも。

 

 

 

 

インドア派のアナタに。

ゴールデンウィークだから。せっかくだから。といって、わざわざ人混みの中に出掛けていくこともないのかもしれません。でも、その「らしさ」が大好きで、それを満喫したいという考えもあるのかも。

しかし。あえて。自宅で。リーゾナブルじゃなくて、リッチに過ごす。いいかも。

 

そうだ、インドアキャンプ、しよう。

f:id:kenji_2387:20180328183523j:plain


本当は2月号の付録のソレルのブランケットがが欲しかったんだけど、特集の記事も良かったです。

 

 

 

本気でソロキャンプ用の小さいテントが欲しいと思ってます。

無理やり、リビングとかベランダに張ってみたい。そこで過ごしてみたい。
閉所恐怖症だけど、大丈夫かな。 

 

 

そうだ、ケータリング、頼んでみよう。

f:id:kenji_2387:20180328183522j:plain


ピザもいい。普段はケチってなかなか頼めない、高価なピザも。他にも飲み物もなんでもじゃんじゃん頼んじゃえ。

 

 

 

 

そうだ、スーパーファミコンミニ、遊んじゃおう。

f:id:kenji_2387:20180324081814p:plain


今やっと、価格が落ち着いてきた模様。ほぼ定価かな。

むかし嵌った、懐かしいゲームに興じるもよし。
新たなジャンルのゲームに挑戦してみるもよし。

 

 

FFは入ってるけど、ドラクエはないんですよね。

ところで一時のあの転売厨は何処に行ったのでしょう。ちゃんとさばけたのかな。

 

 

 

メルカリに出品してみるなんて、どうだろう。

f:id:kenji_2387:20180416212537j:plain


最近はご無沙汰してますが、何度か売り買いしたこともあります。

運良く、僕の対峙した相手の方は、みんな礼儀正しい人ばかりでした。届いた品物に嘘偽りもなく。

でも中には悪徳業者ばりの人もいるみたいなので、注意しましょう。

意外と売れます。梱包したりコンビニに持っていったりと面倒かもしれませんが、それも楽しんでしまえば良いかと。
誰かにプレゼントを贈る感覚で。丁寧に。

正直、それほど儲かりませんが、断捨離感覚で。必要のなかったものに少しでも値がついた、と思えば。

 

 

 

その他のオススメ

普段、やろうと思ってもなかなかできなかったり、時間があるときやろうと思ってたことをまとめてやってみてもいいかもしれません。

何かを新しく学び始めてみたり ───

 

 

 

自分のメンテナンスをしてみたり ───

 

 

 

 

運動してみたり ───

 

 

 

 

料理 してみたり ───

 

 

 

 

 

 

僕は、というと ───

僕は、レンタルサーバーについてと、ワードプレスについてちょっと勉強してみようと思います。このブログをはじめて2回めのGWです。

あと、簿記の勉強も。読書も。映画も…と欲張らないように。

 

 後悔のない、素敵な、楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!!

 

 

ではでは。

─── Last update2018/04/17