専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

大量のきゅうりを買ったならいろいろ漬けてしまいましょう。

きゅうりが1本30円で買えた。いい時期です。

f:id:kenji_2387:20180814093214p:plain

真冬なんて、きゅうり1本が100円じゃ買えなかったりしたのに。

いい時期ですなあ。お盆で、いやらしくちょっと値段上がったりしたけど、また下がってきたようです。

きゅうりは、ほぼ水分だけでほとんど栄養なんかないよ、なんて悪口言ってる人もいますが、僕は大好きです。丸かじりで良し、刻んで良し、漬けて良し、最近では、摺り下ろして良し、でしょうか。

 

残念ながら8月末現在、スーパーでは、きゅうり1本100円します。
産直に行けばかなり安いですけどね、なかなか行けない。

 

  

ピリ辛きゅうりの素 おつまみ畑 

f:id:kenji_2387:20180803102839j:plain

最近のお気に入りは、この「ピリ辛 きゅうりの素」です。

ほんとうに、乱切りきゅうりを揉むだけで簡単で、且つ、美味しい。

でも、とあるスーパーの特定の店舗でしか売ってません。ネットでも見つけられませんでした。

 

 

きゅうりの乱切りはいつも悩みます。

切っているうちに、角度がわからなくなり、結局カット面が平行になってしまいます。

これは僕の能力の何らかの欠如が関係してると思います。

 

よって、いつも動画で確認をしてから。

 

そうなのです。きゅうりを回転させるのです。手や包丁はいつも同じ角度なんです。
どうして分からないんだろう。

 

 

まあとりあえず、切り終わる。 

f:id:kenji_2387:20180803102837j:plain

 2本分です。 

 

 

 

 ビニールにきゅうりとピリ辛きゅうりの素」を入れて軽く揉む。

f:id:kenji_2387:20180803102836j:plain

しっかり縛って、冷蔵庫へ。

 

わずか15分後 ───

f:id:kenji_2387:20180803102850j:plain

( ゚Д゚)ウマー

 

しゃきしゃきで、ひえひえで、ピリ辛で、きゅうり2本なんて、即ペロリです。 

汁だけがたっぷり残ったので、追い漬けしてみましたが、どうでしょうかね。

 

 

こちらもオススメです。

f:id:kenji_2387:20180803102841j:plain

こちらのほうが、辛さは強いかも。美味しいですよねぇ。

 

はい、辛子漬け、できました。

f:id:kenji_2387:20180830104358j:plain

以前は、軽く洗ってから食べてましたが、最近は、刺激がほしいのか、そのままいってしまいます。きゅうり2,3本ぶんなんてぺろりと食べてしまいます。

 

 

冬になるとさらに高騰するし、味もいまひとつになるので、いまのうちに、きゅうり、満喫しておこうと思います。 

 

 

ではでは。