専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

《苔》マイブームの予感《MOSS》

最近、妙に《苔》が気になるんです。マイブームの予感。

f:id:kenji_2387:20171010110941j:plain

普段通る道路の縁のところに、まん丸な苔が幾つか生息していて、なんとなくずっと気になっていたのです。何故かは分かりませんけど。

 

苔は意外に身近に居る。

快晴が続き、カラカラとなりいくら苔でもそろそろやばいんじゃないかなと思い始めた頃の突然の超大型台風の来訪。
そこを通りかかると、まん丸の苔がアスファルトから剥がれてプカプカ水たまりに浮いてました。

そのときはどうもしなかったのですが、2日後、救出に向かいました。

 

 

f:id:kenji_2387:20171010154454j:plain

残念ながらぱっかりと2つに割れてしまってました。

片方はボロボロだったので、マシだった方をお持ち帰り。
とりあえず小皿に載せて水をあげておきました。

 

 

f:id:kenji_2387:20171010154427j:plain

アップで見ると、苔の生命力をひしひしと感じます。

ちゃんと光合成して生きてるんだなあ。
夜には呼吸して二酸化酸素を出してるんだぜ。

 

 

 

f:id:kenji_2387:20171010110946j:plain

こんな趣味は無かったと思うんだけど。

ハイドロカルチャーで育ててみようと思い、だったら透明なグラスだよな、ということでわざわざ百均で買ってきました。 

 

 

 

f:id:kenji_2387:20171010110944j:plain

毎朝、シュッシュっと霧吹きで水をあげてる。

苔だからあまり水分は要らないのかもしれなあ。気を付けないと根腐れ(苔類に根はあるのでしたか?)を起こしそうなので、ほどほどに。

 

 

 

f:id:kenji_2387:20171010110945j:plain

願わくは、少しずつこっそりと成長してくれて、気がついたら、元のまん丸の苔になっていて欲しいです。このグラスの全面を覆うように。表面張力みたいに盛り上がって。

 

ハイドロカルチャーでいいのかなあという疑問もありますが、もともとアスファルトの上にへばりついてたやつだからな。 きっと大丈夫だろう。

 

今気が付きましたが、苔って漢字、いい感じですね。いや、冗談ではなくて。
「草かんむり」に「台」と言うか「台」の上に「草」というか。
いかにもな感じがします。ザ・象形文字。

 

 

ではでは。

 

こんな感じで格好よく成長してもらいたいけど、でもねえ、野良苔にはなかなか難しいのかな。難しいだろうなあ。