専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

冷凍の枝豆をフライパンで美味しく調理しちゃおう!|ビールに最高のつまみ。

枝豆をフライパンで調理したらおいしい、のか?

f:id:kenji_2387:20180618063330j:plain

そろそろ枝豆の美味しい時期です。

去年の夏頃でしたか。フライパンで枝豆を煮るというか、蒸すというか、そんな感じの調理をおこないました。

 

 

これは大成功だったと思います。

枝豆は、絶対にお湯で茹でるよりも、フライパンで蒸したほうが美味しいです。

ガス代(電気代)の節約にもなるし、時短にもなります。

枝豆は日本人にとても人気で、コンビニでは常にテトラパック状の容器に入って売ってますし、冷凍枝豆に至っては、置いていないスーパーはないのではないでしょうか。

冷凍だったら、冷凍庫に常備できるし、食べたいとなったら、解凍すればすぐに食べられます。

解凍方法は、自然解凍、流水に晒す、電子レンジで解凍ボタンでチン、等いろいろありますが、今回は ───

 

冷凍枝豆をフライパンで解凍しよう!更にはいろいろ味付けしてみよう!

という話です。

きっと、短時間でうまいこと解凍できて、ちょっと焦げ目なんて付いちゃったりなんかしたら、そりゃあもう美味しいに違いない。

 

では、さっそく ───

 

もちろん凍ったままフライパンにバラっとぶちまけます。 

f:id:kenji_2387:20180621111400j:plain

油もなんにも敷きません。 

 

 

溶けてきて、艷やかな緑色に変わってきます。

f:id:kenji_2387:20180621111401j:plain

すごく好きな色です。見事な粒の枝豆です。

 

 

 

味付けは、クレイジーソルトのみで!

f:id:kenji_2387:20180621111358j:plain

もともと塩味は薄くついているので、振りかけ過ぎにご注意。

塩気よりもハーブを効かせましょう。

 

 

 

完成!!

f:id:kenji_2387:20180621111402j:plain

美味しくないわけがないでしょ!

入れ物にもちょっと凝っちゃったりなんかして。
ちょっと焦げ目がついて、香ばしくて、美味!!

 

 

シンプルなのは美味しい。
でも、ちょっとだけ、アレンジをしてみますか。

 

 

 

ごま油とニンニクと鷹の爪と醤油とで、フライパン枝豆をアレンジ。

f:id:kenji_2387:20180621111359j:plain

ちょっと、ねちょねちょしそうですが、きっと美味しいはず。


 

調理中の写真、取り忘れるという失態。

 

 

そして再び完成!

f:id:kenji_2387:20180621111403j:plain

醤油とか使ったから、焦げ目が余計に付きますが、それがまた良い。

これも、美味しくないわけがありません。

 

どちらもビールがよく進みます。

僕は呑みませんけれどもね。
 

 

ぜひ、お試しあれ!

 

 

ではでは。