専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

今日から始めよう!日焼け止め!|日焼け対策に早すぎることはない!遅すぎることはあっても。

今日から始める日焼け対策。

f:id:kenji_2387:20170427104653p:plain

 

真夏の太陽がジリジリと照りつける時期よりもこれからの、4月 5月 6月の方が紫外線の量が多いそうですね。よって、その対策をこの時期からこそ始めるべき。
それから、曇りの日でも関係ないそうで、きちんとした対策が必要です。


僕は異常にに肌が敏感というか弱くって、すぐ日焼けします。かっこよく、こんがり小麦色になればそれでいいのですが、ただ赤くなるだけ。
ちょっとだけドライブして日光に当たっただけで、赤くなって、鼻の頭とかすぐに皮が剥けます。そのあいだ、ずっと赤鼻状態で非常に恥ずかしいです。とても嫌です。


ちなみに最近の自動車は窓がUVカットガラスとか謳ってますが、僕には全く関係なく、素通りします。

 

 

そうすると、日焼け止めが欠かせないわけです。必需品です。

洗面所の棚をちょっと漁ってみただけで、こんなにみつけました。

f:id:kenji_2387:20170427104651j:plain

 

本当は、使用期限などがあり、厳密には使っても責任持てませんよ的なものも混じっているかもしれませんが、とりあえず、今シーズンはいいことにします。


この中にも、気に入ってるもの、そうでないもの、よく使うもの、殆ど使わないものがあります。

 

 

 

 

 

ヘビーローテーションの日焼け止めは ───

f:id:kenji_2387:20170430113021j:plain

 

顔面や、腕、足などはもちろんですが、髪の毛も日焼けしてダメージを受けるそうなので、頭にもシューッとフリカケます。なんかサラサラします。
なんとなく、8×4とかban16のような爽快感があります。思わず脇の下にもスプレーしそうになります。

簡単なのがいいですね。

 

 

それでも一番効果を感じられる日焼け止めは ───

f:id:kenji_2387:20170427104649j:plain

 

スティック状で、糊とか、リップクリームの様な使い方で、手を汚すことなく簡単に塗り込められます。SPF値はそれほど高くないですが、よく効きます。

汗かいても簡単に流れ落ちないからでしょうか。


でも、特にシーブリーズの方、どこでも売ってません。一生懸命探しましたが、もう絶版品なんでしょう。なぜ僕が気に入ったモノは絶版になる確率が高いです。

でもそれほどたくさん消費するものでもないので、使用期限を気にしないのであれば来年くらいまで使えそうですけど。

 

今年も塗りまくって、紫外線を防御しまくります。

本当は、そんなの全く気にしないで、半袖短パンでギラギラの太陽の下を活動的に過ごしたいんですけどねぇ、夢ですねぇ。

 

f:id:kenji_2387:20170427104652p:plain

 

 

 

追記:無印良品にこんな商品もありました。

やっぱりなんかオモムロに鞄から日焼け止めを取り出して、公衆の面前で塗りたくるという行為には抵抗があります。そんなお年頃です。

「なにあの人?日焼け止め塗ってるの?超ウケルんですけど!」

的な視線を勝手に感じてしまいます。誰もそんなこと思ってないでしょうけど。

 

そんなときコレを見付けました。

f:id:kenji_2387:20170518093221j:plain

きっと、ウエットテッシュ状のものに日焼け止めの要素が染み込んでて、まさに洗顔シートのような感じで使用できるんじゃないですか。
コレ、(・∀・)イイ!!。

コレだったら、顔が脂ぎったオッサンがフェイシャルシートで顔拭いてんな、くらいにしか思われないんじゃないかな?
被害妄想、ハナハダシイでしょうか。

 

 

ではでは。