専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

はてなブログでGoogleAdSense 一発審査通過を目指すあなたへ!|2017年3月18日付


f:id:kenji_2387:20170319070344p:plain


Googleアドセンス が認定されました。一発合格です。

※以下は2017年3月中旬、僕の場合の内容・情報です。でも最新情報だと思います

 

今年の3月の初めに申請しましたが、なかなか返事が来ませんでした。が先日やっと認証の旨のメールが届きました。晴れてGoogleの提供するスポンサードリンクを貼ることが出来ます。

 

f:id:kenji_2387:20170319070345p:plain

 

 

昨年からその審査がとても厳しくなった、という話はよく読んでました。

曰く一

 

  • 無料のブログサービスでは駄目、自ドメをとらないと!
  • 記事の数は50以上!
  • 1つの記事の長さは1,000文字以上!
  • 各カテゴリーにはそれなりの数の記事が必要!
  • 画像を多用しているのは駄目!
  • すでに他のアフィリエイトリンクがあれば駄目!

 

自ドメの取得は必要です。これは公式に発表してるのかな。
今は簡単に取れるし、価格もお安いのでこの際取得してしまいましょう。
自分のドメインがあると、なんとなく嬉しい気持ちになります。

他は、うーん、ガセかな。こういうの書いてる人は他が原因で引っかかってるのに勘違いしているのでしょうか。
僕の場合、記事数は50なかったし、文字数は1,000以下のものが結構あったし、画像はベタベタ貼ってたし(自分で撮ったものか、フリーのもの)、Amazonのアソシエイトも楽天のアフィリエイトもしてました。関係ないですね。

だから、審査のために、一度、写真や広告を剥ぐというのは無用だと思います。

 

 

なんか審査の方法、段階はいろいろと変わっているようです。

一般的には、申請後、1次審査が行われ、それが通過すると、<head>〜</head>の間にコードを埋め込むように指定され、そして2次審査。そしてやっと合格のメールが送られてくる。

というのが、本で読んだりネットで調べた申請手順だったと思います。

 

でも僕の場合は違いました。

申請したらいきなり、<head>〜</head>の間にコードを埋め込むように指定されました。メールではなく、申請画面で。で、審査には最長で3日かかります

 

f:id:kenji_2387:20170313094932j:plain

 

と表示されましたが、いっこうに返事は来ず、結局2週間くらい待ちましたか。
だから、◯次審査というものはなく、いきなり最終審査でした。


最近はそうなったのでしょうか。

 

ところで、はてなブログ限定ですが

<head>〜</head>の間、とは、

ダッシュボード ⇒ 設定 ⇒ 詳細設定  の、ここです ↓

 

f:id:kenji_2387:20170319074048p:plain

お間違えのないように。 

 

 

とにかく気長に待って良かった。

返事が来ないからと行って、勝手に自分のブログを改変したりと弄ったりしないでじっと待つのがいいと思います。

成果が時々刻々と見られるのがいいです。とてもモチベーションが上がります。

これからGoogle AdSenseの認定を目指す人の為に少しでも役に立てばと思います。

 

この本を買いました。ちょっと真面目に取り組んでみようと思います。
ベストセラーですね。

 

 

 


 

追記です。@2017年4月2日

昨日、自分の中で事件が起きました。

 

Google AdSenseの収益金残高がゼロに!

ええー!日々加金されてたスズメの涙のような小銭が、喉を潤すために水蒸気を水滴にして集めるようにして貯めた僕の汗と涙の結晶が消えた!!

 

f:id:kenji_2387:20170402204237p:plain

 

ま、まて。エイプリルフール!そうだ、エイプリフルールに僕は見事に騙されたんだ!!良かった〜!!って、おい、そんな話聞いてない。

それからはもう、ググりまくって調べまくりました。

なかなかいい答えは見つからなかったのですが、それらしいのが。

月末に、集計をとったり不正が無かったかチェックと計算を行い、その結果が反映されるのは、2日過ぎ頃である。

というような内容。そうか、そうか。

不安な気持ちを抱え昨日眠りにつき、今日の朝を迎えましたが、ゼロのまま。

なんかどうでも良くなっちゃって、違うサイト見たりしてたら、気がついたら、金額が入ってました。

あぁ、良かった!!

毎月2日頃に反映される、それまでは数日間、収益残高がゼロになっている。

このことは、忘れないようにしたいと思います。
因みにYouTubeで収益を得ている人は、15日頃に反映されるそうですよ。

 

 

ではでは。