専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

まだまだ現役!フォトショップエレメンツ2.0を最近のWindowsにインストールする方法

フォトショップエレメンツ2.0 まだまだ現役で使ってます。

f:id:kenji_2387:20171127115703p:plain

 

僕は、エレメンツで十分なんです。

フォトショップを買えるわけでなし、使ってる機能なんて本当に限られた極々一部なので、僕にはエレメンツで十分なんです。要素です。

ソフトは、ペンタブレットかなんか買ったときにおまけで付いてきました。

当時は太っ腹で、タダみたいにオマケとして配ってましたね。

 

自宅のパソコンはMacなので、それ用のフォトショップエレメンツを買いました。
バージョンは、6。もうね、ホント、使いにくい。

 

 

最新版は、フォトショップエレメンツ2018

僕が職場で使ってるのは、バージョン2.0

そこから、どんどんと進化していき2桁になり、ついに 15 まで行きって、そこからはナンバリングをやめて、西暦で 2018 ですか。

僕の愛用してるのなんて、はるか昔の異物で、最新のはどのくらい進化しちゃってたりするのでしょうかね。

でも、使ってる機能なんて、本当にごく一部なので、それは新しくなっても変わらない。もしかしたらそのコマンドも、今ではもっと簡単に短時間に出来るようになっているのかもしれないけれど、もう完全に慣れてしまってますからね。

 

 

問題、発生。

もちろん、フォトショップエレメンツ2.0はWindows7とか、10とかには対応してません。というか、保証されてません。でも、まあ動くのであればいいかなと思いまして、Windows7のPCにインストールしようとしたら、上手く行かない。

インストールの途中で、必ず止まってしまいます。何度やっても。

で、Google先生で調べてみたら、なんとマイクロソフトのOffce IMEが邪魔をしているらしくそれを外した状態でインストールすると上手くいくらしい。

だから、Office のIMEでなくて、普通のMicrosoftのIMEにしてやればいいそうなんだけど。しかし、どうやっても変更できなくって。

 

 

もうどうしようもなかった僕は、

職場の書庫から、古いCDを引っ張り出しました。

ジャストシステムの一太郎のCDで、取り敢えず、ATOKだけインストール。そして、IMEにそれを選択し、無事に難なくフォトショップエレメンツ2.0をインストール。
その後、すぐにATOKだけアンインストールするという面倒なことをしました。

注意を払ったつもりだけど、余計なものもインストールされちゃった(それは上手くアンインストールできなかった)みたいだけど、まあ仕方ないか。

そして快適な環境を手に入れられたわけです。

 

時は流れ、職場が変わりました。

もちろん使うパソコンも変わりました。

が、やってることは似たようなもので、ちょっと画像をいじりたくなってきた時に、思い出しました。

あ、インストールどうしよう、と。

もう、ないんです。一太郎のCDなんて。

 

 

どうしようかと思ってたのですが、思い出しました。

 

そうだ、IME は Google 日本語入力を使ってるんだった。

 

www.kenji2387.com

 だったら、問題なくね?

と思い、やってみたら、案の定、なんなくインストール完了。
そうだよね、そうだったよね。

良かった。思い出して。

 

 

マイクロソフトが邪魔をする。

特に古いソフトなんかを新し目のパソコンにインストールしようとする時、どうしても上手くいかなくて、その原因が、マイクロソフトの IME だった、ということが結構あるみたいです。

試してみる価値はあるかもしれません。

まあどちらにせよ、自己責任で、お願いします。

 

古いソフトはいいですね。

f:id:kenji_2387:20171217184447j:plain

こんなマニュアル本が、ブックオフで100円で売ってますからね。

 少しずつ読んで、少しずつソフトの潜在能力を引き出していく感じ。

 

ではでは。