専業主夫への道。

 〜Road to be a House Husband. & I was born to be a House Husband.〜

サラリーマン川柳|まだやってたの?もう止めてもいいんじゃない?

f:id:kenji_2387:20170527094910p:plain

今年もサラリーマン川柳の入選作が発表されました。

ざっと見てみましたが、なんとなくいまひとつ感が溢れてました。
もう、いいだろ?って感じがしました。僕は。

あるラジオのパーソナリティが言ってましたが、このご時世、今時、こんな上司と部下の関係、夫婦の関係、家族の関係があるのか?
もうこんな会話すら存在してなくて、応募する方は、架空の(もしかしたらある意味、自分の理想とする)かつてはあったかもしれない内容を投稿してるのかもしれませんね。審査する方ももう承知済で。

 

ちょっと見てみましょう。

そして、超生意気にも、自分なりに添削してみましょう。

 

第1位

ゆとりでしょ?
そう言うあなたは
バブルでしょ?

なるほど。懐かしい表現だとひざポンですね。

僕が作るんだったら

ユニクロでしょ?
そう言うあなたは
しまむらでしょ?

いかがでしょうか。字余り過ぎますけど。

本当は「ゆとり」「ニトリ」にしたかったのですが、その後が続きませんでした。
残念。

そう言うあなたはIKEAでしょ?

じゃつまらないし、

そう言うあなたはお値段以上?

もなんかねぇ。

 

第2位

久しぶり!
聞くに聞けない
君の名は

 

第3位

ありのまま
スッピン見せたら
君の名は

 

確かに「君の名は。」滅茶苦茶流行りましたからね。自分も観ましたけど。
でも安易過ぎますね。それから、アナ雪はもう数年前のはず。

他にも「爺7」とか、「ヤフーでググれ」とか、「ペコ太郎」とか。
もう、言い尽くされて、一周回ってるよってのが選出されてる。敢えてなの?
選考委員の人選、考えたほうがいいと思います。

 

第11位に至っては、

アモーレも
今や我が家の
新ゴジラ

えーと、何が面白いのでしょうか?
昔愛しかった人が今では太ってデカイという意味でいいのかな?

 

テレビでクイズをしてました。

アモーレも 今や我が家の ◯◯◯◯

さて、◯に入る言葉は何でしょう?というもの。

 

熟考の末、僕は思い付きました。

アモーレも
今や我が家で
尿モーレ

 

どうでしょうか。
高齢化社会と老老介護と韻を踏むことと、いろいろ考えたけど(後付け)、サラリーマンとは関係ないですね。

 

おし、来年は入選、狙ってみますか! 
でも、やくみつるさんが選考委員だと辛いかもなぁ。トリプルスリーとか選んじゃう人でしょ。

 

 

ではでは。